全国統一小学生テスト、
全統小と言われている
四谷大塚主催の無料テストが
6/2(日)にあります。


年2回(6月と11月)あるそうで、
息子は前回の11月に初めて受けて
今回で2回目になります。


去年の6月も受けようとしてましたが、
学校の運動会の予備日になっていて、
運動会が雨で延期になり
テストの日と重なってしまったので
受けられなかったのです。


小2の教科は小1の時と同じで
国語と算数の2教科。


その対策授業を
近所の塾で受けてきましたニコニコ

2教科を1日で受けても良いし、
2日に分けて受けることもできるのですが、
分けてもらいましたニコ


対策授業は
受けても受けなくても良いのですが、
息子は相変わらず塾が好きなので
本人の希望で受けました凝視




先生と息子のワンツーマンで、
楽しく取り組んできましたほっこり


先生は息子のこと
覚えてもらってるようですにやり


こちらの塾の塾生でもなく、
ただ全統小の無料対策授業に
参加させてもらっているだけの
親子なのですが…笑い泣き

だから覚えられてるのかな?笑


テストを受けるのは2回目ですが、
対策授業は3回目です。


塾に勧誘されるのかなと思いきや、
今のところ一度
冬季講習のチラシをもらっただけ。




国語の問題で
「なにくわぬかお」の意味はどれかを
3択の中から答える問題があったのですが、
息子は間違えていました!


1.何も食べていないような顔
2.何も知らないというような顔
3.何もできないほど疲れきった顔


息子は使ったことない言葉だし
悩む問題かもキョロキョロ


文章問題の中で出てきた問題なので
文脈から意味を推測することが
できるかと思いますが、
競争しているお話しだったこともあり、
3番の疲れた顔を選んでましたイヒ



今回もテスト日が
運動会の予備日になっているのですが…
延期にならずに受けられると良いな
と思ってますキョロキョロ



塾が好きな息子は
他の塾の方が学校の校門付近で
時々チラシ配布しています。

そういうのもらってきては
「ここ行ってみたい!」と言うので
体験授業に申し込んで
冬と春、2回行きました真顔


塾生じゃなくても
割とウェルカムな感じがしますうーん
定期的に無料講習やってそうですし。

まあもちろん入会してもらうために
やってるのでしょうけど。


次は夏にあるかな?
あったらまた行きたいって言いそう。



全統小でお世話になっている塾は、
ワンツーマンで先生と二人で
学べる楽しさが良くて、

冬と春の講習に行った塾は、
何人かの子たちと一緒に
学べる楽しさがあるんだそう。


どちらも好きって言ってました。




でも

宿題含め、家での学習は
やりたがりません笑い泣き笑い泣き



家でやるのは好きじゃないらしいです爆笑


家では遊びたいからやりたくない。

ゲームばっかりやってますネガティブ


今ハマってるのはマイクラ


家ではマイクラかお絵かき。

たまにパズル🧩(マイクラの)


止めさせないと
ずっとゲームやってるので、
やめようって私が言うと
休憩にお絵かきしてます…



ゲームを禁止したくはないけど、
やりすぎは良くないし、
ゲームしてる時は
私の話聞こえなくなるから
イライラすることもチーン



とりあえず、、
テスト受けれると良いです看板持ち




息子が暇つぶしに描いてる絵。


マイクラ




イカゲームのワンシーン

101のホ ソンテさんの顔がウケる!