10日程前に
次女の右足の指にポツポツができて
どうしたんだろう?と思っていたら
一昨日辺りから皮が剥けて
本人も気にしている様子キョロキョロ


少し痒いのか、皮が剥けたからなのか
何回か触っていました。



まさかこんな小さいのに水虫??

と思って調べてみると
この年齢でも水虫になるらしいガーン



あとは汗疱といって
汗が溜まって炎症を起こすものも
調べたら出てきました。




うちに水虫の人いないのに…



でも次女は
11月に手足口病になったり
ノロにもなったり
園にも児童館にも行ってないのに
どこからもらってきた?っていう
前科の持ち主なので
水虫もありえない話ではない笑い泣き
水虫だったら早く塗り薬もらわなくては。
と思い、GW中今日だけ診療日だったので
激混み覚悟で行ってきました。


でもネット予約できるので
実際待ち時間は
そんなにありませんでしたニコニコ



先生がピンセットで
次女の足から皮を2つ程採取して
プレパラートに置き、何か液体をつけて
顕微鏡🔬で見てくれました。


結果、水虫ではなく汗疱のようでした。


良かった笑い泣き



おそらく最近たくさん歩き始めて
靴も履くようにもなったので
それが原因かと思われます!





写真載せますにやり





こんな感じで結構剥けてます。



塗り薬をもらったので、
すぐ治るのではないかと思っていますニコニコ



病院では必ずと言って良い程
最近の泣く次女なのですが、
なんとここの皮膚科では
泣きませんでしたびっくり


息子も一緒にいたから
というのもあると思いますが、
アンパンマンの服を着た看護師さん、
診察室にもアンパンマンおねがい
アンパンマン様々おねがい


診察室に入って足触られて
皮取られても泣かずに頑張れましたほんわか