場所見知りの次女、
1ヶ月半前に行った支援センターに
遊びに行くと泣いておりました大泣き


すぐに泣いたわけではなく、
10分くらいは何となく遊んでたのに
だんだんみんなが集まっている場から
離れて遊び出してその後、、
もう限界がきたのか
先生に話しかけられたら嫌がるし
「あっちーあっちー」と連呼してきて
泣き出したので
お外に連れて行ったら
泣き止んで遊具で遊んでましたネガティブ


室内に戻ってみるとやっぱりダメで
またもや「あっちーあっちー」と泣き出し
泣き止まないのでもう無理だと思い、
家に帰りましたチーン



普段行っている児童館では
楽しんでるのになぁー不安


ここの支援センター
あまり室内が広くないのに
人が多かったのかな?


初めての場所や
たまにしか行かないところでも
大丈夫なところはあるんですよねー


何の違いなんだろうか泣き笑い


雰囲気が嫌なのか、何だろー滝汗


子どもがいると割と
大丈夫だったりするけどダメでした笑い泣き




息子のスイミングの更衣室でも
何回か泣いてました驚き


狭いし薄暗いし親子がまあまあな人数いる。
そんな場所です。
今では慣れて自分から
よちよち歩いて入っていきますけどね凝視




来月後半に1歳半検診があるんですが、
泣かずに受けれるか心配だー滝汗


この様子だと無理な気がするチーンガーン



身長低めな気がして
支援センターで測定したかったけど、
できる状態ではなかったので諦めました煽り

低身長じゃなければ良いなー。



息子も場所見知りして
大変な時期があったけど、
1歳半検診は難なく受けられたし
次女の方が早い時期から場所見知り。


でも息子の方が今の次女と比べると
場所見知りひどかった気がします。

入ってみてダメなら即大泣き。






さあ1歳半検診どうなるか笑い泣き



支援センターから帰ってきたら
家の庭にできた水たまりで
キャッキャッ遊んでましたニヤニヤ





ほうき持ち出して水たまりをバシャバシャ。

小石も撒かれました汗うさぎ


白のレギンスが真っ暗ゲッソリ


楽しそうだったので
もうどうにでも遊んでくれ!と
容認しました泣き笑い


おしりのところ下着まで濡れてて
全部お着替え昇天


真っ黒になったレギンスは
ウタマロさんで綺麗になりました。







断乳も日々悩んでますえーん



断乳したい気持ちと
まだあげたい気持ちが半々で…



夜間断乳だけしようかとも考えてたけど
夜間断乳するならいっそのこと
やめちゃった方が良いのかとも思うし
結局踏み切れないまま泣くうさぎ



息子は1歳8ヶ月の時に
桶谷式で断乳したので、
夜間断乳はせずキッパリやめました。


でも今住んでる家の近くのところは
桶谷式ではないんです。

電話で断乳について相談してみたら
一日の授乳回数を聞かれて
8〜10回くらいだと答えたら
夜間含めて授乳回数を一日3回にしてから
断乳する前に一度来てください
と言われました。


それでまた悩んだりもしています赤ちゃん泣き


一日3回にするとなると
夜間断乳しなきゃ無理。。


今の一日の授乳は
夜中5,6回、日中3,4回なので、
夜中泣いて起きた時の授乳を
やめない限り無理なわけです汗うさぎ


というか一日10回って…
新生児でもないのに多チーン




その先生的には
一気にやめたら良くないだろうし
あー悩む悩むネガティブ


一気にやめるとママのおっぱいが
痛くて大変だから一日3回にしてくださいね
っていうことでした。


夜中添い乳しなくても
たくさん寝てくれたら良いのにな真顔







カメラ向けて

「ハイ、ポーズ!」と言うと

何かポーズしてくれるニコニコ



自我が出てきたけど
この時期って本当に可愛い飛び出すハート