にっこり1歳4ヶ月




先月末にノロにかかった次女ですが、
元気になってから
変わったことがあります。





それは、2つ。



食事量が増えた!!


便秘が改善された!?




離乳食を始めてからほぼずっと
あまり食べなかった子なのですが、
ノロから回復したら食べたくなったのか
急にモリモリ食べ始めたんですびっくり


この子は断乳するまで
あまりご飯食べないのかな〜
なんて思っていたら
断乳前に食べるようになりましたスプーンフォーク


スプーンやフォークの使い方も上手ニコニコ


スープも自分で
スプーンを使って飲んでます🥣



息子が今の次女くらいの時は
スプーンやフォークを使って
自分で食べるってことは
あまりしませんでしたが、
次女は自分から使いたがるので、
上手になるのも早いんだと思います拍手


あまり食べないけど0歳の時から
スプーンとフォークは
自分から使いたがっていましたひらめき


あと赤ちゃんせんべいを食べ切ったり
つかみ食べするのも早いし上手でしたうさぎ



息子は3歳直前から園に通い始め、
そこからやっと自分で
食べるようになった感じでした笑い泣き


食べさせてもらうのが好きという
甘えん坊さんでしたね凝視




それと、生後10ヶ月頃から
便秘だった次女ですが、
ノロ中は下痢を何回もしてましたガーン


ノロが治ってからは
だんだん便も硬くなっていき、
また便秘に戻っちゃうのかな…
と思いきや、
食べる量が増えたことも影響してなのか
いきみ方を覚えたからなのか
ほぼ毎日出るようになりましたびっくり


ノロの前は便秘薬を飲まないと
一週間出ないこともありましたが、
今は便秘になっても2日です!
2日に1回はちゃんと出ています立ち上がる


やっぱり一番の要因は
食べるようになったこと??



で、なぜか次女はうんちのことを
「うんこ」と言いますあんぐり
「ん」はハッキリ言えてなくて
「うこ」の方が近いかな?


うんちしたくなるもしくはした後に
「うこ、うこ」とオムツを触ります。


誰もそう言わないのに。なぜ?
と思い、考えてみたら
おしっことうんちが
混ざった言い方なのかな?と。





トイトレは、微妙です泣き笑い


おしっこの出たって時も
「うこ」って言ってる気がします笑


うんちしたorしたいのかな?と思って
オムツを触ってみると
温かくなってきたので
おしっこが出たところだったようです。

おしっこが出たことを
伝えたのかな?と思ったり。



あと、完全にうんちするモードに入っていて
何ならすでに少し出てるんじゃないか?
って時にトイレに連れて行くの迷います爆笑


頑張ってる最中に連れて行って
出なくなっちゃったりしたら
可哀想かなと驚き


トイトレはいきんでたら
連れて行って教えるのが
一番有効だと思いますが、
トイトレ急いでるわけではないので、
ゆっくり次女のペースで
進めていけたら良いですルンルン



ノロは大変だったけど、
ご飯たくさん食べるようになったし、
便秘も解消されたのは良かったですにっこり





話は変わりますが、
昨日から私の左胸の乳腺が
詰まりかけてます…ネガティブ


白斑にもなりかけています。



ちょうど一年近く前にも詰まって
熱が出てめっちゃ大変だったのですが、
それ以来何もトラブルなかったのに
久々に詰まりかけてます不安


治らなそうなら前行った助産院で
マッサージしてもらいに行かなきゃ…驚き



大好きなアンパンマン

時々ギュッと抱きしめてます目がハート