にっこり1歳4ヶ月


1歳前から鉛筆に興味があり、
鉛筆くれーくれーと手を伸ばしてくるので
私が見ていられる時は
鉛筆を持たせちゃっていました鉛筆


だんだんと持つだけでは満足行かず
鉛筆のキャップを付けたり外したりして
楽しむようになり、
1歳すぎた頃には紙も要求するようになって
ぐしゃぐしゃと書くようになりました手



最近は丸を書けるようになり、
ノートにぐるぐる丸を書くのが
楽しいみたいですにっこり





ぐるぐる丸を書いたあとは、

「ここに丸いっぱい書いたよ!」

と言っているかのように

指差ししてました上差し




鉛筆もスプーンやフォークも右手で持つし、

ボール投げるのも右手なので

右利きのようです口笛



夫の家系が左利き遺伝ありそうで

子どもたちの利き手が

少し気になるところでしたが、

右利きでしたパー




子どもの成長可愛すぎる目がハート




「上の子と比較」という言い方は

良くないのかもだけど、

やっぱり第一子は初めての子育てなわけで

下の子の成長を見るときに

上の子基準になることはあります!



下の子を見てると

上の子の時はこうだったなー!って

そう思うこともたくさんありますにっこり




当たり前だけど、

それぞれ性格の違いや個性がありますニコニコ


一人しか育ててなかったら

わからなかったことだなぁと感じますスター



子育てって大変なこともあるけど、

性格の違いを見てると面白いし

楽しいなと思う瞬間でもあります立ち上がる音符






今のところ

次女が一番好きなのは音楽です口笛ルンルン




音楽に反応するのは早くて、

(これも上の子基準)

生後8ヶ月くらいには

リズムに乗って体を動かしてましたハイハイ




これからどんなふうに成長していくか

とても楽しみですおやすみ飛び出すハート