くまクッキー7歳0ヶ月



小一息子、

今週も忙しい一週間だったと思うけど
よく頑張りました赤ちゃんぴえんキラキラ


火曜日、英単語スペリング大会
木曜日、標準学力テスト(国語、算数)
金曜日、長縄大会


そして、
水曜日はスイミング、
木曜日は体操教室もありました。


今週が終わって、
学校行事はひと段落かな看板持ち



来週からはゆっくりと
学校生活が送れそうな気がしますスター




英単語のスペリング大会では、
クラスのトップ3を選出するために
1月から数回に渡ってテストをしました。



テストは1回目と2回目は書き問題。
先生が発音した単語を紙に書く。


3回目からは先生が発音した単語を
アルファベットで答えるというものでした。




見事クラスのトップ3になり、
今週の火曜日には
各クラスのトップ3の子と
決勝戦を行いました。



一年生は3クラスあるので9人で行い、
3位までに入るとメダルがもらえます🎖️




息子の結果は、


2位でした🥈




なんと、1位から3位まで
全員息子と同じクラスの子でしたひらめき


1位は3歳から英語をやっていて
英検準2級を持っているという噂の女の子びっくりマーク
一年生で準2級ってすごすぎー煽り




本当に本当に良く頑張りました赤ちゃんぴえんキラキラキラキラ



クラスのトップ3を決めるまで
数回テストをしましたし、
決まってからも休み時間を使って
何回か先生と練習をしたそうです。


トップ3に選ばれてからは
単語リストが3枚渡されて、
その中の単語から出題されます。



決勝戦は、
休み時間+授業時間にやったらしい…

休み時間なのに休めてなーい笑


普段行かない教室に9人が集まって
先生たちがみんな見てるし、
一度でも間違えたら脱落するから
緊張したって言ってましたハッ


普段緊張しない息子が緊張したって
余程だったのかな驚き



三連休明けの初っ端から
緊張の中、長時間集中して
良く頑張ったと思いますあせる



今週決勝があるのは知っていたのですが、
日にちまでは知らなくて、、
とりあえず三連休練習しようと
カバンの中を見たら…ない!!
息子が学校に単語リストを忘れるという
まさかの事態笑い泣き


決定戦火曜日じゃないと良いねと願って
学校に行ったけど火曜日だったという…あせる


でも学校で練習してたおかげもあって
2位になることができましたニコ


決着が早い段階でつかなかったようで
round10くらいまで続き、
最終的には事前にもらっていた単語リストに
ない単語も出たみたいです泣き笑い


そうでもしないと
順位決まらなかったのかな爆笑



息子はround9で
ティッシュの単語を出題され、
tissueではなくtussieと答えてしまい、
iとuを逆に言っちゃったと言っていました。

トゥッシーだねハハハと笑ってました笑い


このティッシュという単語も
単語リストにはありませんでした。



round7あたりで残り3人になり
メダル確定したことがわかったので、
まずこの時点で嬉しかったそうです気づき


息子はティッシュのスペルで間違えて
1位の子が先に決まり、
その後2位決定戦を二人で行ったそうです。


「2位決定戦をやる時
 どんな気持ちで挑んだの?」
と聞いてみたら、

「さっきは間違えちゃったけど、
 次はもう間違えないぞ!
 って思って頑張ったよ。」
と言っていましたニコ


1位になれなかったのは
悔しかったようですが、
2位決定戦も諦めずに
前向きな姿勢で頑張れたようですひらめき電球


「また間違えるかもって思ったら
 本当にミスしちゃうかもしれないから
 間違えないぞ!って気持ちでやった。」
とも話していました。



もちろん結果も嬉しいのですが、
一度ミスをしても切り替えて
強い気持ちを持って頑張れたことも
褒めてあげましたにっこり


ポジティブに考えることって
生きていく上でとても大切だと思うのでキラキラ







大会当日は、メダルを持って帰ってきて
翌日に賞状ももらってきましたニコニコ気づき


相当嬉しかったようで、
お風呂から出て
裸のままメダルを首にかけてたし、
寝る時もメダルを見て
枕元に置いて寝てました泣き笑い


学年通信にも載っていたので、
それも嬉しそうでしたニコニコ





クラス対抗(3クラス)の長縄大会では、
息子のクラスは2位でしたニコニコ


3分間で何回跳べるかを競います。


息子のクラスは練習では
最高79回でしたが、本番では81回爆笑
ベスト記録が出たそうですルンルン


みんな頑張ってますねおねがい


今週もお疲れさまにっこり飛び出すハート