我が家の小1の息子、
とにかくゲーム好きです泣き笑い


iPadのゲームが一番好き。
Switchも好き。


どうして男の子って
ゲーム好きなんだろうか?

脳みそが好きになるように
できてるのかな?笑


夫も私の弟もゲーム大好き。


ゲームは楽しいよ!
楽しいけどそんなに毎日やりたいとまでは
私はならないのですが、、
ゲーム好きな男の人って
ほぼ毎日やりますよねあんぐり


息子もゲームをやらない日はない。



私が息子に怒ることはゲーム絡み。。


最近のゲーム以外のことで
怒った記憶はほぼない。



息子の頭の中はゲーム。
ゲーム優先。


ゲームは宿題や明日の準備を終えてから。
という約束をしています。

約束を守って
宿題を先にするようにはなったけど、
ゲームしたいから
宿題の字が雑になってるような…。

あと片付けをちゃんとしないで
机の上に宿題やりっぱなしにして
ゲームの元へ行ったりとか。



明日の準備も自分からしようとはしません。


私が明日必要なものは?と聞いて
答えて準備します。


着替えも言われてから着替える。



そして、とにかくルーズ。マイペース。


朝の出発時間ギリギリになっても
全然急いだりしません泣き笑い


急がずのんびりしてるので私が
早く上着着て!
靴履いて!
と言ってしまいますガーン



一つ一つ言いたくありませんあせる


でも言わないと絶対遅れる。


私が言わなくてもやって欲しい笑い泣き


あれしてこれして言っていて
指示待ち人間になってしまわないか
ちょっと心配だったりもしますショック



まだ小1だし仕方ないのかな笑い泣き


できる子はできるんだろうけど。。


一年生ってどのくらい自分のことを
自分でしっかりできるのかな
と気になってしまいましたショック



トイレのヒーターや電気を
付けっぱなしの時もあります。


パジャマ脱いだら脱ぎっぱなしとか。


お絵かきしたら紙と色鉛筆出しっぱなしとか。


片付けがちゃんとできない。


大きくなってもこれだと大変なので
しっかり自分でやれるように
していかなきゃな…と思ってます不安


使ったら片付ける習慣を
きちんとつけさせようと思います汗うさぎ


きっとこういうのって習慣が大事ですよねあせる

あと片付けを親がやっちゃうのは
良くないですよねあせる


靴はきちんと揃えます。
習慣になってるからだと思うんです。
片付けもできるようになると良いです…


息子よ、少しずつ頑張ろう笑い泣き



雪で休校なので

朝からお庭で雪遊び雪だるま雪の結晶