2月になり、寒さも増してきましたね雪の結晶
今日は雪〜雪だるま


冬休みが終わって学校始まった〜と思ったら
もう1ヶ月経ちましたねキョロキョロ早い。


冬休みは韓国に行っていたので
韓国語からまた英語に戻さなきゃー
と言って息子は
頭切り替えて頑張ってましたぶー



息子は学校での名前(名字)を
キムにしたいと言っています。


入学前にも息子は
キムが良いなと言っていましたが
結局日本にいるんだし、
日本の住民登録上の私の名字を
学校でも使っています。


学校は国際的な学校ということもあって
父親の名字のキムにすることは可能。


実際にそうしている子もいます。


色んな国の子がいますし、
こういう学校だと日本人じゃないからって
何か言われるなんてことはありません!


外国人の先生もたくさんいますしニコニコ



「何でキムにしたいの?」
と息子に聞いてみると、
「韓国人てことも
みんなにわかってもらいたいから。」
と言っていました。


たしかにキムにしたら
すぐ気づいてもらえますもんね看板持ち


とりあえず2年生は
日本の名字のままでいくつもりですが、
今後も息子が強く希望するなら
学年が変わるタイミングで
先生に相談してみようかな…。




最近の学校の様子はというと、
学校独自の漢字検定があり、
先週は読み問題のテストをして、
来週は書き問題のテストがあります。


どちらも90点以上取れるまで
再テストをするそうです。



先週、英語の授業では
リスニングテストがあったそうです。

今日返却されて1問間違え。
前回のリスニングテストでは
5問くらい間違えがあったので
ミスが減りました看板持ち

聞き取りできるようになっていそうです!

本人も前よりも
わかるようになったと言っていましたひらめき



来週は長縄大会があるので、
休み時間もクラスみんなで
練習しているらしい照れ



今週は漢字検定(申込者のみ)も受けるし、
来週は学力テスト(全員)もあります。。


冬休み明けは何かの大会やらテストやら
たくさんあって忙しそうですキョロキョロアセアセ



2月は短いから何だかんだまた
すぐ終わっちゃうんだろうなー。


あ、今年はうるう年ですねびっくり
29日がある気づき



明日は雪で休校になりました雪だるま
きっと明日はお庭で雪遊びですほっこり