次女のトイレ事情については
何度か書いておりますが、
また書かせていただきますキョロキョロ



トイトレを始めようとしたわけでは
なかったのですが、次女は便秘のため、
生後11ヶ月頃から補助便座でしています。


床に座ってするより便座の方が
いきみやすいかな?という勝手な私の考えで。


この頃からオムツでしたことはほぼないです。




先日💩をしたそうな困った顔をして
服の上からオムツを触っていたので
「もしかしてうんち?トイレ?」
と話しかけてみたら韓国語で
「カジャ!(行こう)」と言ったので、
連れて行ってみたら成功しました立ち上がる笑い


昨日の午前中は2回もオムツ触りながら
「ん!ん!」と言っていたので
「トイレ行く?」と聞いたら
またしても「カジャ!」と言うので
連れて行ったら2回とも成功しましたひらめき


今まではいきんでいる様子だったら
私が強制的に連れて行ってましたが、
教えてくれるようになったので
💩はトイトレ完了したかもですOK


息子は1歳9ヶ月から
トイレでできるようになり
結構早い方だと思ってましたが、
次女はそれを大幅に上回る早さ爆笑




もうトイレでするのは慣れたもので
最初の頃は大泣きしてましたが
今は泣くこともなくなって、
便座の上で踏ん張る顔が可愛い泣き笑い笑



でも便秘はなかなかしぶとくて
いまだに困っていますもやもや


韓国に11日間滞在している間なんて
2,3回しか出ませんでした…


飲み薬を飲んでいるのにですよー。

飲んでると言っても
一日2回の薬を飲めたり飲めなかったり。
嫌がって飲まないこともあるので。



1歳前に飲んだ時は
下痢になる程効いたのに
今はあまり効かないようですチーン


頑固な便秘ちゃんです本当に。



でも日本に帰ってきてからは
一日2回あげられるようになってきて
今のところ2日に1回出てますキラキラ


多少は柔らかくなったみたいで
前程出血することもなくなりましたし、
出しやすくなった気がしますにっこりあせる



本当は毎日出るのが良いんでしょうけど
2日に1回でも多く感じます笑い泣き


薬が終わりそうなので小児科に行ったら
28日分くれました笑い泣き



相変わらず診察室に入ると大泣き大泣き
出るとすぐ泣き止む。。


次女の泣き声で先生の声良く聞こえないし
質問したいことあったのに
聞き忘れて帰ってきちゃいました泣き笑い



まあとりあえずまた1ヶ月お薬飲んで
便秘と戦っていこうと思います驚き






お気に入りのアンパンマン号立ち上がる
息子のお下がりですが、
全然乗ってなかったのでとても綺麗ニヤリ



足が地面に付いちゃうから
靴を履かせてみましたが、
嫌がってました無気力


息子もそんなこともあったな。
でも息子はすぐ慣れてましたが、
なかなか頑固な次女さんは
果たして慣れてくれるでしょうか。


帽子も大嫌いな次女。
前は一瞬で脱ぎ捨ててましたが、
最近はすこーしならかぶってくれます。


私の帽子をかぶせてみたら
数秒だけかぶってくれてました泣き笑い