次女1歳3ヶ月になりましたラブラブ


まだまだ歩く様子のない次女ですが、
ハイハイのスピードは上がっておりますハイハイDASH!


伝い歩きは時々してます歩く



身体的な成長は兄同様に
のんびりさんですが、
おしゃべりが増えてきましたニコニコ



ハーフの子だと言葉が遅いよ!
と耳にしたこともありますが、
我が子たちはそんなこともないようで
むしろ兄妹ともにおしゃべりは早いですニコ





🇰🇷韓国語で話す言葉
アッパ
オンマ
オッパ(オが言いにくくてほぼアッパ)
カジャ(行こう)
チャルジャ(おやすみ)



🇯🇵日本語で話す言葉
わんわん
ばぁば
ばあ(いないいないばあのばあ)
ババイ(バイバイ)
ぱぱい(ぱいぱい)
かちて(貸して)
どーじょ(どうぞ)



🇯🇵🇰🇷日韓共通
カッカ(お菓子)
マンマ(ご飯)
バアア(ばなな)


カッカとマンマは
韓国語も日本語も同じ意味で使いますニコ



パッと思い出せるのはこれくらいかな〜

ア、パ、バ、カ、マが言いやすいようですにっこり



韓国から帰ってきて
カジャ!とチャルジャ!を
言うようになりましたほんわか



カジャは、行こうという意味で、
使い方もちゃんと合っていて
一日数回使ってますスター



「そろそろ行こうか!」とか
「行くよ〜!」「行く?」と言うと
「カジャ!」と言ってきますニヤニヤ



年末年始韓国に行き、
次女も韓国に染まってきたようです笑




バイバイバイバイと手を振るのは
生後9ヶ月くらいからやってましたが、
最近はババイと自分で言いながら
手を振るのも上手になりましたし、
意味や使うタイミングも
わかってきたようですにっこり



前はバイバイと私が言えば、
手を振っていましたが、今は
「行ってらっしゃい!」
「帰るね!」
などの言葉を言った後に
自分から「バイバイ」と言って
手を振るようになりましたバイバイ




飲み物を飲んだ後にカーと言います爆笑
アーではなく、なぜかカーです。笑


食べる時はアーン
言いながら食べます看板持ちスプーンフォーク


色々行動がおもしろくて可愛いキューン




つい最近やるようになったのは、
手を出しながら
「かーちーて!」(貸して)
「どーじょ!」(どうぞ)
これが可愛くてたまりません目がハート



息子がゲームしてたり
お菓子を持っていて次女も欲しい時に
「かーちーて!」連呼してます泣き笑い


貸してもらえない時は
「オッパが貸してくれないんだよー」
と言わんばかりに私の方を見てきますうさぎ



ちょうだいは言えないので
ちょうだいの時も「かーちーて!」



トランポリンの上でちょうだいポーズパー






特に教えたつもりもなかったので
ビックリしましたキョロキョロ


私が「お兄ちゃんそれ貸ーしーて!」
と言っていたり
息子も次女がゲームを持ってたら
「次女ちゃんゲーム貸ーしーて!」
と言っていたので
次女も言うようになったのでしょうニコ




次はどんなことやるのかなニコニコ



兄妹のやりとり見るのも楽しいし
癒されますニコニコ



0歳も可愛いけど1歳の可愛さを
楽しみたいと思いますラブ飛び出すハート