先週末、次女が1歳になりました目がハート


私の母と同じ誕生日なので、
うちでみんなでお祝いしましたニコニコ
ひーおばあちゃんも来てくれましたキラキラ


ひな祭りやお食い初めの時に着た
袴ロンパースを着せて、
そのあと長女の1歳のお祝いで着せた
ドレス風のお洋服も着せてみました立ち上がる


やはり動くようになって少しスリムになり、
袴ロンパースがひな祭りの時より
お腹周りにゆとりがある気がします爆笑





同じ誕生日の次女とばぁばの2ショットカメラ乙女のトキメキ


ドレスのヘアアクセサリーは
カーペットの上にある
お花のヘアバンドを付けて撮影したかったけど
付けたらすぐに取るので無理でした泣き笑い泣き笑い


代わりにドレスに合いそうなのが
頂き物であったのでそれを被らせました照れ


あごのところに紐があるので
縛っておけば嫌がってもすぐには取れないので
少しの間被らせて撮影ほんわか



スタジオでの撮影は
韓国に行った時にしようと思ってます立ち上がる飛び出すハート




では、成長記録として
1歳になるまでにできるようになったことを
書いていきたいと思います花



◯歯は下2本、上1本
下の2本はほぼ完全に生えていますが、
上は最近生え始めました🦷
しかし、前歯ではありません驚き
前歯の隣の歯が先に生えてきました汗
最初は前歯上下合わせて4本から
生えてくるものだと思っていたので
少々驚きましたが、
こういうこともあるみたいですね。



◯スプーンやフォークを使って食べる
みんなと同じように自分も食べたくて
お皿とフォークを持って食べようとします。
まだスプーンですくうことはできないので、
私がすくってあげて
次女にそのスプーンを持たせると
自分で口に入れるといった感じです。
フォークは自分で刺して何とか食べてます。



◯ハイハイが速くなった
11ヶ月になったと同時くらいに
始まったハイハイですが、
1ヶ月経ってだいぶ速くなって
好きなところに行けて楽しそうですルンルン



◯発語
話す言葉は11ヶ月の成長記録から
そんなに増えていません!
アッパ、オンマ、ワンワン
パッパッ(ぱいぱい)、
アンパンパン(アンパンマン)←これ最近
そのくらいかな?



◯理解してやる動作
バイバイって言うと手を振る。
パチパチっていうと手を叩く。

これは2ヶ月前くらいからやっていますが、
最近はバイバイと言わなくても
バイバイのタイミングがわかって
自分からバイバイするようになりましたバイバイ

息子が学校に行く時や
朝やお昼の後、夫が仕事部屋に戻る時に
雰囲気で分かって自分からバイバイしますにっこり


息子に朝バイバイする時は
バックを持って靴履いてるタイミングで、
夫にバイバイする時は
飲み物(水とコーヒー)を両手で持って
ドアを出ようとしているタイミング!

この姿を見たらもういなくなるんだなぁと
分かるようになったみたいです看板持ち



◯遊び方が上手になってきた
丸の中にボールを入れたり
型はめ的なことも上手になりましたひらめき
お兄ちゃんの鉛筆のキャップを
取ってはめてを繰り返してますショボーン
鉛筆は刺さると危ないですけどね…
見ている間は触らせています!



◯自己主張をする
まあこれも前からあったことですが、
いるいらないがハッキリしていて
何か欲しがっている時に
違うものを渡すと違う!!と言わんばかりに
ん゛!!と言ってポイされます笑



◯キャラクターが好き
アンパンマンやドキンちゃん、
ピカチュウなどキャラクターが好きみたいで
よく見つけますし、家のぬいぐるみや
おもちゃで遊んでいますニコニコ



◯指差しをする
先月末辺りから指差ししてましたが、
最近はん!ん!!と言いながら
よく指差ししてます口笛
お誕生日にケーキ屋さんの入り口で
指を指すので何かな?と思って
見上げてみたらアンパンマン泣き笑い
よく見つけたね拍手
子どもって好きなものを
見つけるの得意ですよねキョロキョロ



◯上半身をひねる動きをする
座った状態で上半身をツイストする動きを
楽しんでいますニコニコ




離乳食はまあ相変わらずで
モリモリ食べるわけでもなく普通。
まだおっぱいも好きみたいです知らんぷり


夕食は眠いと
離乳食中におっぱいってなりますあせる


あとはお風呂の後は必ず授乳。
何ならお風呂中にも飲みたがります。


おっぱい欲しいときは
襟元をガンガン引っ張ってくるので
服が伸びそう驚き



夜中の起きる頻度は、
ハイハイするようになって減ったな
と思ったら、
誕生日にみんなで祝ってもらって
いつもと違う刺激があったせいか
かなり起きてましたネガティブネガティブ


2,3日続きましたが、
今日は落ち着いてました。


このまままた寝てくれると良いな凝視



こんな感じで思いつくことを
書いてみましたニコニコ


また他にも記録しておくべきことが
あったら書きます流れ星



元気に一歳を迎えることができて
本当に嬉しい限りですおねがい


あれから一年て
早すぎて早すぎて笑い泣き笑い泣き


あっという間に
大きくなっちゃうんだろうな看板持ち


これからもすくすくと
成長してくれますようにキラキラキラキラ