くまクッキー6歳2ヶ月



小学生になった息子、
毎日元気に登校していますニコニコルンルン


同じ駐車場のお友だちと仲良くなって
学校から駐車場まで一緒に下校しています流れ星


ママ同士も仲良くなりましたひらめき




韓国に行ってからポケモンにハマりつつあり
お絵かきもポケモン気づき





右下のポケモンは息子も私もわからず、、
息子が覚えている記憶で書きましたが
あとから調べてみると
デオキシスという伝説のポケモンでした!


バリヤードとフシギダネは
カードなどを見ながら描いて
ヒトモシやモンスターボールなどは
見ないで描いてましたニコ



韓国では日本と同じ名前のポケモンもいれば
違う名前のポケモンもいましたスター





さて、先日MRC矯正について書きましたが
今通っている歯医者さんに行ったことで
息子は舌小帯が短め
ということがわかりました驚きびっくりマーク


舌小帯とは
舌の裏側にある筋のようなもののことで
これが少し短いそうです真顔


短すぎて母乳も飲めず
哺乳瓶でしか飲めない子もいるんだとかガーン


舌小帯短縮症というそうです。



サ行やタ行が上手に言えなかったり
する場合もあるらしい。


息子はというと今のところ
ちゃんと言えてるし
むしろおしゃべり早かったですし、
気づきもしませんでしたぼけー


まあ極端に短いというわけではなく、
短めってことなんですけど、、
舌小帯を切開を保険治療でできる
らしいのです驚き


切開自体はすぐ終わるらしく、
出血もあまりないって言ってました凝視


でもね、何だか怖い驚き驚き



切開するかどうかは様子を見ながら
先生と相談しつつ…という感じですが、
するなら小さいうちの方が良さそうですし
少し悩みます汗うさぎ汗うさぎ


先生もすぐに切開が必要とは
言ってませんでしたが、
ご両親のご希望があればできますよ
と言ってました凝視


すぐに切開することはないですけどね汗うさぎ



そうそう、息子だけかと思いきや、
夫も短めということが判明しました笑


今回息子のことがなければ
わからなかった事実!


夫自身これまで知らずに生きてきました!
何の支障もなく。


となると息子も切開しなくても
良いのではと思ったり。



しかも
夫のいとこもそうだったことが判明!



その方は短すぎて
ソウルのソの発音ができなかったらしく
幼い頃に切除したそうですニコ


これ遺伝ぽいですね真顔


次女は遺伝してないといいです凝視