9月23日の搾乳を最後に
母乳を終わりにしました。



胃潰瘍、胃がんがわかってから
薬を飲み始めたので、
搾乳しても捨てていました。



娘も心臓に負担がかかってしまうため、
あまり栄養を取れません…。



冷凍した母乳はまだありますが、
カロリーアップのため、
母乳とミルク交互にあげているそうです。



母乳の冷凍保存の期間は3ヶ月。


その期間を過ぎてしまって、
捨てる母乳もたくさんあります…。



解凍させて捨てる…



悲しい。




薬を飲み始めてからは
一日2回搾乳をしていましたが、
私の手術を機に一日1回に。


出る量がかなり少なくなりました。

30mlくらい。





だんだんと減らしていったので
胸も全く張りません。




それがまた悲しい…


でももう終わりの時期なんだなーって。





ママ、頑張れたかな…?





手術終わって少ししたら
また母乳保存できるかもと思って、
入院中も搾乳してたけど、
手術後も薬を飲み続けているので、
その母乳を保存するわけにもいかず。





そんなわけで断乳しました。





息子の時にお世話になった
助産師さんを思い出して、
母乳ケアサロンに行ってきました。



念のため、詰まったりして
しこりができたりしないように。




断乳してから一週間が経ったので、
台風の中、息子を送った帰りに
断乳後のケアをしてもらいました。



もうほとんど出なくなったと
思っていた母乳でも
ケアしてもらうと
まだピューって出てました。




次は一ヶ月後にまた行きます。