ゆうくんが入園したのは3歳になってすぐ。


まだまだ小さくてかわいいゆうくんでした。



オムツはまだ完全に取れていなくて、

園からは慌てなくて構わない、と言われて

いましたが、夏にさしかかり、そろそろ

始めてみようかと。



周りからは

なかなかうまくいかない、と聞いていたので

わたしもなんか構えちゃいました。



ある日。



保母さんをしている仲良しママから



自宅の時は、ゆうくんにスカート履かせてみて。

その上で、オムツじゃなくてパンツ履かせて。

何回かは粗相するかもしれないけど、

これ、意外とうまく行くんだよ。



と。



スカート⁉️ですかっびっくり



ま、でも物は試し。



男の子だからスカートなんか持ってません。

西松屋で安いスカートを購入。

トイレの便座が高いので、足元に置く踏み台と

キッズ用の補助便座?も買いました?


ゆうくんはまだ幼かったから、スカートを履かせても嫌がる様子はなく笑

夏だからスカートでも寒くはなく。


いざ、トイトレ❗️



すると、どうでしょう?



なんと、1週間で成功ですびっくりびっくりびっくりびっくり



もちろん何回かは粗相しましたが

スカートだから捲し上げるのもラク、

パッとパンツに手が届くからか

それはまぁあっけに取られるくらいに

バイバイ、おむつ。でした。



夏の終わりには

もうスカートのお世話にならずとも

ズボンでトイレにいけるようになりました。



これは本当にすごいことだったと思います。



でも。



別のママ友に言われたこと。



オムツなんか、いつかは取れるんだから

慌てなくていいじゃん。

まさか小学生までオムツなんてこと、ないんだからさ!爆笑爆笑爆笑



こんなふうにおおらかでいられるのが

羨ましかったなぁ。



今ならこんな気持ち、余裕でなれるのに笑笑





お部屋でも、外出先でも。