涙が溢れてきた。


こんな小さいゆうくんが
もう針を刺されている。


それだけで打ちのめされた。


ゆうくんはとりあえず熱は下がってきてるけど
咳をしているからしばらくは点滴で水分を
取る方がいい、と。



わたしが入院なんかしたからだ、、


看護師さんが言った。



とにかくお母さんが治るのが先。
今は無理はダメ。
息子ちゃんの看護はちゃんと看護師がいるから。


諭されて病室へ戻る。


ゆうくんはまだ生まれて半年。

なのに、なぜ、、

母乳だったら免疫力がたくさんついたのに

ミルクなんかにしたから、、、


痩せすぎたわたしは

もうおっぱいも出なくなっていた。

仮に出ていたとしても

抗生剤をたっぷり飲んだわたしが

ゆうくんにおっぱいをあげることはできなかった。


わたしはママになるべきじゃなかったんだ、



ゆうくんにずっと謝っていた。










お部屋でも、外出先でも。