ご訪問ありがとうございます🌷


今日は昨日の投稿の続き、

すぐに疲れてしまってがんばれなかった私が

どうやってがんばれるようになったかについて書こうと思います◡̈


昨日の記事をまだ読まれていない方は
よろしければこちらからどうぞ💁🏻‍♀️





--------------





あらゆることを工夫して時間を作ってもダメだった私は


「足りないのは時間じゃなくて気力だ」


と気づき、


気力にフォーカスすることに。



そんな時、インスタで仲良くさせていただいている


大学の先生で、脳や心理学の研究をされているHanaさんに


"脳の資源"


という言葉を教えて頂きました◡̈



ものすごく簡単にいうと



注意、努力、記憶、思考などの頭の回路を同時に使い過ぎている

  ↓↓↓

脳の資源を大量に消費

  ↓↓↓

気力が減る!!




ということらしいのです😳



つまり…



頑張りたいのに頑張れない理由は…

「頭の使い過ぎで気力が尽きていた」だったのです🤭



ということでがんばるためには


なるべく頭の回路を複数同時に使わないような暮らしの工夫が大切だとわかりました。


特に女性は家事などをしているとすぐにマルチタスクになってしまいますからね😭


そんなことをしていたらすぐに気力が尽きてしまいます。




それを知ってから、

なるべく頭の回路を複雑に使わなくてすむような暮らしの工夫をしてみて


本当に今、自分ががんばりたいと思っていることに頭を使うようにしてみたら


色んなことに挑戦できるようになりました◡̈




これも先ほどのHanaさんが言語化してくれたのですが、


私の言う"暮らしに余白をつくる工夫"とは


つまり「外的な刺激から脳を守る工夫」のことでした🤭💕


余計なことからは脳を守って、
本当にがんばりたいことに頭を使う…


それが「頑張りたいのに頑張れない」から抜け出すコツでした😊






明日以降のブログでは


"気力を無駄に使わないシンプルな暮らしの工夫"


を書いていこうと思います◡̈



お読みいただきありがとうございました😊




\ 最近のお気に入り🐣💕/


ことばメモ用ノートとして買った、ロルバーンのテラゾ、可愛くてお気に入りです。


テラゾの韓国マステも持っているんだけど、


テラゾ柄を手帳に貼るだけで、一瞬で可愛くなるのです🤭💕





ランキング参加中 /

よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

ブログランキング・にほんブログ村へ