ホテルメトロポリタン池袋の総支配人(GM)は
週に一度
その週、誕生日を迎えるスタッフへBirthdayカードを書く。

モンブランの万年筆で、一枚一枚手書きする。

スタッフの顔を思い浮かべながら、
彼らの背中を押してくれるであろう言葉を贈る。

当然、ひとりひとり、カードに書かれた言葉は違う。
個々をしっかり見ているからできることだ。

そして、去年のものと言葉がかぶらないように
きちんと記録しておくことも忘れない。


そのメトロポリタン池袋の総支配人であるSさんは、
ハンサムで優しげでにこにこしていて、自分の欠点すらも個性にしているような人だ。
もしかしたら日本で一番、スタッフから愛されているGMかもしれないとすら思う。
過去にフォーシーズンズのGMなども歴任しており
ホテル業をこよなく愛しているようだった。


還暦の年には
スタッフ一同によりサプライズパーティーが開かれたそうだ。
そのとき贈られた手作りのアルバムをとても大切にしている。
思い出すと嬉しさで泣けてくるらしい。

トップだから、
普段はお客様やスタッフへ声をかけてばかりのSさん。

ご自分がほめられて嬉しい言葉はなんですか?
の問いには、
「笑顔がいいねと姿勢がいいねが嬉しいな、僕は。」
と答えました。