会話中にうなづく人は多いけど

朝礼中や

セミナー中にうなづく人はあまりいない


能面のような表情を見てると気がつく

あ、口角が下がってる。


朝礼でも頷いている人は、少数だけどいる。

観察してると、頷いてる人は

口角がそこまで下がってなくて

ほうれい線が薄い泣と気がついた。


10年後、差がつくかも。


飲み屋のママに

「真顔はだめ!」「笑顔になりなさい!」と

何回言われても

張り付いた笑顔?苦笑い?しかできなかった私。


…笑顔、ニガテ。


でも

顔でグーグーパーパーすれば

表情が柔らかくなると知った。


今度から写真を撮る前は

グー(`ε´) パー(゚◇゚ ) しよう。ニコちゃん


そして、誰かを撮ってあげるとき

表情が固かったら

一緒にグーパーしてあげよう


少しでもいい笑顔の写真を

残してあげたいから。