【保育園落ちた】早速役所へ行ってきた | ホンネとタテマエ

ホンネとタテマエ

自分のリアル
色んなこと書いてます☆


今週月曜日右矢印



引っかかるでしょーなんて考えていた自分


本当に甘かったもやもや




色々悩んでいたけど、取り敢えず役所へ行ってきた


予約してなくて、断られたら断られたで仕方ないと驚き




受付で



「保育園落ちてしまい、2次募集についてちょっとお話伺いたく。」




と伝えると、今全員対応中でお待たせしてしまうかと思いますが、と。良かったー予約してなくても受けてもらえるアセアセ



ブザーを渡されて、座って待機



子どもはマイナンバーの受取り待ちもして

若干飽きはじめている模様




人間ウォッチングしていたら


私と同じように保育園落ちて!と、受付に言っている人が居た。


仲間!めっちゃ話したいーーと思ったけど、コミュ症発揮で話しかけられなかった昇天





10分ほど

もっと短かったかな?

ブザーが鳴って早速相談にっこり



「では、、どのようなご用件でしょうか?」



と言われた時、あ、全然考えまとめてないや!!と凝視あほすぎーーー




「保育園落ちてしまい、2次募集申込しようと思うのですが、どのような感じなのかなーと思い。」




いやいやいや



せっかく来たのにーー


もっとちゃんと質問しないと無気力(私の心)




でも担当の人優しくて


ふんわりとした内容を聞き取ってくれた泣くうさぎ





2次募集で空きがあって通えそうなところって限られている。



実は徒歩5分圏内


本当に場所には恵まれている保育園があるの!




でもなーんか刺さらないのよね。




1年間見ていたけど、いつも募集がかかっていて


今回も5枠



何かあるのか?もしかして一斉退所??



そんな事聞いてみたらちゃんと調べてくれた。




気になる保育園あげたらそこも調べてくれて


でもまぁホームページでほとんど分かる部分もあるのだけど、人に話す事で頭も整理されるのかな。




募集をかけていなくても、入れるケースもあるとか


え?そんなんあるの?



あとは、転勤とかで空く場合もあるから

希望していたところは書いておいてもいいと思うと。



ただ競り合った時、希望順位が優先されると。




離婚しない限り←

もう持ち点変わらないから

心理戦みたいなところあるよね煽り



園によって雰囲気も違うだろうしハイハイ




話を聞いて少しモヤモヤが晴れたのと


園見学、ちゃんと質問や見るポイントまとめていこうと心に決めたのでしたオーナメント