避難所生活7週目になりました。

 

ボランティアの皆さまに感謝しています。

 

ありがとうございます。

 

自宅片づけの方は、想像以上に大変です・・・😭
 
何たって、15年ですから・・・

まず、入り口近くの倒れた本棚起こしからなのですが、後脚が壁に刺さってて抜くことからです😅
 
なかなか抜けず、苦戦・・・😭
 
ようやく抜けたら大きな穴開いて、本棚ぐらつきが少々・・・
 
本の断捨離スタート🎶
 
残す本、捨てる本分けしてたけど、ブックオフに売れる本が1つもなかった😭
 
残念ぽんたくんです😅
 
今まで集めてたコレクターもほぼほぼ捨てました。

花嫁のれん人形、初期から毎年1つずつ買い求めて16体あったのにな・・・
 
毎週組み立ててたディズニートレインも捨てました。

愛娘ちゃんが小さい頃遊んでたアクアビーズ、オモチャも捨てました。
 
そうそう、新しい住居も決まりそうです。

心境複雑なのですが、独身時代住んで居たところです。
 
部屋番号は違うけれど、今までより狭くなります。

今まで、7.5畳が2部屋だったけど、6畳が2部屋。

家賃は、その分、安くなるかな、普通に借りたら。

だけど、1年間は県が負担してくれます。

だったら、もうちょっと良いところでも?と思うかもしれないけど、不動産やさんが今、紹介できる物件として2軒持ってきてくれたということもあるし、私が独身時代からお世話になっている不動産やさんなのでムチャは言いません。

もう1軒の方は、家賃の他に駐車場料金が別途かかり、長い目で見ても出費が掛かりそうだし、駐車場が、ここなん?と思うようなところで・・・
 
まだ、正式に決めたわけじゃないけど、Wi-Fiが無料なのはデカいよね~🥰

県が負担してくれる家賃の期間は、持ち家から賃貸の場合は2年、賃貸から賃貸は1年なのです。

それも取り壊しが条件です。

仮設住宅も申し込んではいたのですが、抽選前に取り下げました。

仮設住宅に居住できる期間は1年と言われたこともあり・・・
 
今週は、こんな感じでした。