お久しぶりです。

ふと、こちらのアカウントにログインし過去の自分のブログを読んだら、色々と振り返りたくなりました。

病名がつき、矯正器具を装着したのは8年前。
顎変形症の手術からは、5年が経ちました。

当時高校生だった私も、大学生、そして社会人になりました👵

現在も、リテーナーを就寝時につける生活をしていますが、その他は変わったことはありません。
リテーナーは後戻りするのを防ぐ効果があるため、できる限り装着してほしい。と口腔外科の医師から定期検診の際お話がありました。
私はあと1、2年程度?装着し続けるらしいです。

歯の治療といえば・・・
矯正科に定期的に通わなくなったら虫歯がみつかり、銀歯になってしまいました💦
定期検診大事です!笑
あと、個人的に思うのは、リテーナー菌が繁殖しやすい(?)のでよくお手入れするの大事かなーなんて。リテーナー用ポリデント愛用してます😊


振り返りというと堅苦しいかもしれませんが、この顎変形症を通して得たことをこの場を借りて記録しておこうと思います。

【得たこと】
・左右対象の顔になり、写真を反転させても違和感がなくなった

・顔のバランス、歯並び、噛み合わせがよくなった
→初対面の人がマスクをはずした姿をみると思っていた顔のイメージと違う!なんてことありませんか?
そのギャップが今の私は少ないのかなぁなんて思います。他人から実際に聞いた訳でもないので勝手な判断ですが(笑)

・こめかみがズキズキする頭痛がなくなった(噛み合わせの問題だったかも)

・舌の位置が正しくなり、鼻呼吸が無意識にできるようになった
→何もしていないときの舌の位置は前歯のつけ根付近にあることが正しいようですが、当時私は舌が「下」にあり、口呼吸をしていました。
今、舌を下にセットすると違和感でしかありません!!!
お恥ずかしい話ですが、舌の位置を気にする前は、口呼吸だったので、口をパカーンと開けていることがよくありました。今は舌の位置を直すことで口が閉じるようになったので改善されました。
舌の位置大事です!!!

ーーー
イヤなこと、辛いこと乗り越えたらすべて経験値になる。って言葉が好きなんですけど、ほんとにそうだったなぁって感じます。