こんにちはnohoです

今年の節分は2月3日ではなく

2月2日なんです

知ってましたか??

 

天文学的な理由なのですが

傾きながら公転している地球

1年は365日ですが

本来は1年と6時間くらいで公転しているそうです

そこで【うるう年】ってのができるのです。

がさらに

立春にあたる場所を時間軸でみると

わずかなひずみができるそうで・・・

立春の日にちが前後(2月4日を中心に)するのです

で今年は2月3日が立春にあたる為

その前日の2月2日が節分なんですって

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

ですって・・・

 

 

(*_*)

 

 

2月2日になるのは124年ぶりらしいですが

2月4日だったのは昭和59年にあったみたいですよ~

私はまだ生まれてませんでした・・・(笑)

すいません

覚えていませんの間違いです