本日、4日目。明日でホテルとはさようならです・・・。
今日は首都の観光に行ってきました。
島では海があって、砂浜があって、緑があって、後は何も無~い!
と言うような感じだったのですが、首都マレは全然違いました。
あぁ、この国もアジアなんだ・・・。
というのが率直な感想でした。
生活感がある、というか。
テレビでしか見たことが無いけれど、タイとかベトナムとかの市場をおもいだすような街並みでした。
港の近くでは、所狭しと高いビルが建ちだしていて、HONDAとかYAMAHAのバイクがいっぱい走っていて。
イスラム教の国なので、街にはほとんど男の人しかいませんでした。女の人は2,3人見かけた程度です。
もっと、しゃべれるようになってから、聞き取れるようになってから、また来たいなぁと思いました。
だって。売り物に値札ついてないんだもん。。。
言ってる事わからないと、買い物できないですよね![]()
そういうのってガイドさん頼りじゃなく、自分でできるようにしたいですよね![]()
で、島に帰って、今日は島で最後の夕食。
タイ料理レストランでヌードルを食べました。
ヌードルと言っても汁気は無くて、焼きそばみたいな感じで、いろんな味付けがある、っていう感じでした。
2種類頼んだのですが、麺自体は全部同じ原料なのだと思いますが、きしめんみたいなのや細麺みたいなのがあって、味も醤油(ナンプラー?)っぽい味付けのものと、砂糖が入っていそうな、甘めのあじつけのものが出てきました。
初めての味だったので、とても楽しめました![]()
お酒大好きな私ですが、今回の旅行では一切飲みませんでした。
意識して飲まなかったわけではなく、なんだか酔うのがもったいなくて、飲む気にならなかったのです。
あまりそういうことはないのですが、雰囲気だけでお腹いっぱいと言った感じだったのかもしれません。
夜空もきれいで、モルディブの国旗にあるような月を見ることができました。
あと、流れ星もいっぱい![]()
明日はチェックアウトで~す![]()