水道の蛇口につけるタイプの浄水器を使っていたのだけど

 

フィルターを替えるタイミングで

 

ボトル型の浄水器に変えた

 

 

家族の人数で容量を決める

フィルターを買いやすい物にする

気に入る見た目のボトルの形にする

などの条件で購入した浄水器

 

 

水道水を入れる時に

勢いよい水だと、結構跳ね上がり

こんなことになるけど

気に入ってるw

 

 



 

 

あんまり取説は読まないタイプだけど

ざっくりと目を通した時に

 

浄水した水は24時間以内に使う

 

ということが書かれていた

 

 

 

それを

なぜか、24時までに使う、と思い込んでて

 

寝る前には

浄水器に水をあまり入れないようにしてた

 

 

朝一で白湯を飲むんだけど

その水だけ浄水したあればいいよなーと

 

 

 

 

ある時

朝一でお米を炊こうとする時に

水道水を浄水器に入れて

浄水待ち、みたいになり

 

24時間以内って縛りが窮屈ー!って思いが強まった

 

 

 

その時

 

 

待てよ・・・

 

24時間以内じゃん

 

24時までに、じゃないじゃん

 

 

って

自分の間違った思い込みに気づいて笑っちゃった

 

 

 

水を飲むし

白湯やらコーヒーやら

浄水した水は、ちょこちょこ使う

 

1日に何度も水道水を入れている

 

 

だから24時間以内に使うことを

それほど意識しなくても問題はない

 

 

 

24時間以内、って読んだ時には理解していたはずなのに

思い込みって怖い

 

 

他にも、不要な思い込みがあるんだろうなぁ〜と

点検をする今日この頃

 

 







BRITAにしたのは
フィルター交換時期が見てわかるから

フィルター交換を忘れちゃう!ってことが
なさそうで


そうそう

そういうの忘れちゃうんだよねーあせる