自死遺族の私が、感じてること、思うことなど書いています。夫が他界したのは11年前。今までに感じてきたこと、今になって思うこと、時系列は乱雑になると思いますが、なるべく等身大で表現しようと思っています。

自死遺族について書き始めたブログはこちら

 

 生きることより

大切なこと

なんか

ない


死にたい

なら

行かなくていい


行くことより

生きてることが

比べものにならないくらい

大切なこと



長い夏休みは

学校に行かなくていいし

行かないことに

罪悪感を抱くことも減る



死にたいくらい

嫌なことかどうかってさ


人には

わからないこともあるよね


大勢の人が

詳しく聞かなくても

それは辛いね

って

わかることなら

伝わりやすいけどさ



他の人にとっては

痛くないことでも

死にたくなるくらい

嫌なこともある


そんな時って

絶望的になるよね


絶望

わりと、あるよ

世の中に


絶望

割り切った方が

生きてられたりもする



期待するとさ

裏切られた、と感じちゃう


なんか

夢のない話かも

だけど



9月1日

自殺者の多い日



生きてて欲しいな