6月になると、こんな時があったなぁ・・・

と思い出す88歳になったオジンです。

ミレーヌ ドモンジョとの出会い・・・軽く握手しました!  

当時の私は23歳かな?

1959年(昭和34年)6月8日から13日にかけて、             

2回フランス映画祭が東京・有楽町 読売会館7階の読売ホールで開催されました。私は開催期間 連日通いましたが、「二十四時間の情事」上映日、

ホールの専用エレベーターに乗って扉が閉まる寸前に飛び込むように乗り込んできたのは、素敵なドレスを着た外国人のお嬢さんでした。

エレベーターは二人だけ!七階ホールへ!7階ホールへ上がり扉が開く直前にお嬢さんは笑顔で私の手を軽く握って会釈してホール内へ出て行きました。

その時は突然の事で気づきませんでしたが、映画が始まる前、男優 岡田英次と舞台挨拶に並んだ女優ミレーヌ ドモンジョでした。

懐かしい思い出を記してしまいました・・・! 

彼女は当日の映画には出演いてはいないと思いますが、この映画祭のために来日、彼女が主演した映画の上映日もありました。

​​​​​​

当時の私は映画好き人間で特にフランスやイタリア映画には夢中で通った時代です。    

 Monsieur-M 記