静岡から早朝、青春18;切符を利用して各駅停車や快速を乗り継ぎ高野山へ旅した時がありました高野山へ行くには大阪・難波駅が始発の高野山行き南海電鉄へ乗りますが、東海道本線JR大阪駅ですと環状線に乗り換え新今宮駅で難波からの南海電鉄に乗り換える事が出来ます。南海電鉄の改札口で今では「高野山世界遺産きっぷ」の名で割引切符が売られていますが、当時は確かそんな名称はないものの同様の割引切符が売られていました。南海電車の往復割引やケーブルカーそれに高野山はバスで移動するのが便利で2日間乗降自由のフリーパスに、各所参拝施設の入場料の割引券、土産物の割引等が付いた便利な切符を購入しました。

「新今宮」から高野山方面に特急や急行で「橋本」、橋本からは各駅になりケーブルカーの発着駅「極楽橋」で下車。ケーブルカーに乗り換え高野山駅へ行った事を思い出しています。写真掲載は極く一部です。

高野山  の歴史や各参拝施設の解説などは、省かせていただきます。   

 

ケーブルカー極楽橋

 

 

上昇中

 

 

ケーブルカー高野山駅

 駅前はバスの発着所

 

 

大門

 

 

 

奥之院  ご朱印

 この付近、奥之院に向かっては撮影禁止の場所が多くカメラは遠慮しました。

 

奥之院寺務所

 

 

 

 

 

金剛峯寺 山門

 

 

金剛峯寺 ご朱印

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

根本大塔

 

 

 

 

 

国宝 不動堂

 

 

大会堂

 

 

宿坊 無量光院

   朝の勤行にも参加させていただきました。

   立派なお庭の写真は省略します。

 

 

宿坊での夕食

 

宿坊で朝食

 

 

 

高野山でのご朱印は2か所のみ拝受しました。

 

お朱印アップは、未だ未だ続きます。