のほほんカエちゃんのひとりごと【語り 秋田犬・楓】

のほほんカエちゃんのひとりごと【語り 秋田犬・楓】

楓(♀)。2008年4月24日生まれ。怠惰な秋田犬の独り言です(Since 2012-09-06)。

 ご飯とおやつ、そして、睡眠が大好き! 極力動かない怠惰な秋田犬2匹で~す。「人間には癒しを。犬には制裁を」がモットーです。貴久桜(きくおう)はあたちの家来で~す。暖かい応援・アドバイスをいただけるとうれしいわ。
 激動のあたちの体重変化をプロフィールに載せてま~す(毎月末更新目標)!

ランキングに登録中! よろしければ、ポチッとおねがいします


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ

3歳と9ヶ月弱。楓さんが我が家に来た月齢を3ヶ月ほど超えました。体重は36.3キロ。あと1〜2キロ増で成長は止まるかと思います⛔️。キクより少し背が高く少しスリム。相変わらずの脚長小顔の癒し系美犬❤️。道ゆく人に、綺麗・可愛い・カッコいい・イケメンなどと褒められます。あ、一つ失われたものがあります。自慢だったプリプリおちり🍑がボサボサおちりになってしまいました。おちりの毛って2歳超えてから変わるんですね。知りませんでした💦




散歩は1日2時間半〜3時間を絶賛継続中。朝、仕事前に40分〜1時間、仕事の後に1時間半〜2時間。先代の子達と違って雨☔️でもしっかり歩きます。おかげで万歩は10000〜25000を毎日記録。さすがに暑い☀️ときは(夏バテするので)早めに切り上げるようにしてました。そろそろ、昔の子たちのように1日1時間半〜2時間にして欲しいところですが、この子が我が家の最後のワンコ。本犬に歩く体力と気力がある限り、付き合おうと思ってます💪。かく言う私も若くはないので、膝痛が😓。靴はエア入り、ソールはクッション性の高いもの。さらに冬はスポーツタイツ、夏は膝サポーターをつけて頑張ってます🏃‍♀️。さらにさらに週一のジム🏋️通いも去年から始め、体力維持に努めてます。


性格面で言いますと3歳を超えた頃から、もう一段階落ち着いた感じがしています。ワンコ、ボールへの突撃はほぼ無くなりました。モグラ、ネズミ、鳥への興味はまだまだあるようです。


相変わらずの人好きっ子。家族に、我が家に来てくださった業者さんに、道行く人に(お相手の様子は見ながら)スリスリしたりポンポン出したり。番犬にはならないと家族みんなで笑ってます😃。


特に家内のことが大好きで、朝の散歩から帰ると家内の寝床に直行❣️。 「ウッ」「痛い」と言ううめき声が聞こえるのはトライアルの頃から3年間ずっと同じです😃。
外でヨシヨシして頂く場合も、母性豊かな「甘えられる女性」が好きな傾向があるようです(例外あり)。その優しい立ち振る舞いから「女の子ですか」と言われることもあります。


楓さんキクさんとの一番の違いは、私が添い寝💤をしてもいなくならないこと。楓さんなんて、私のハグに深いため息😮‍💨ついていなくなってました。ワンコは私が布団敷いてゴロ寝すると嬉しそうに寄って来ることも。毎日、癒しを全身からもらってます。


道ゆくワンちゃんとも上手に遊びます🛝。この子なりの感性で遊べない子、遊べる子を識別🔍し、遊べない子とは上手に距離を取ります。嫌だと思ったら目を逸らして逃げること💨もいつの間にか覚えました🧐。遊べる子とは体格差に応じた遊び方をし、遊びに不慣れな大型パピーちゃんには遊び方を教えることもできるようになってました👨‍🏫。


ただし、ワンコの中にも絶許リスト📝はあるようで、決まった4頭には出会う度に吠えます(向こうは常にガチの戦闘モード🔫)。あ、スタンプーとそのミックス系はダメっぽいので、人間側でマネジメントして、ご挨拶をご遠慮させて頂くことが多いです🙇。


写真モデルも随分と慣れて、撮影が随分と楽になりました📷。ただし、撮影後に必ずおやつ🦴を請求されます。撮影に限らず「お願いをしたら、必ずギャラを差し上げないといけない」と私がしつけられました😃。


猫ちゃんとは仲良くやってくれていて、微笑ましい限りです🐈。ワンコの思う通りにならない唯一の存在が、猫ちゃん。気まぐれ猫ちゃんに振り回されるワンコとの天然コントはいつも我が家に笑顔を運んでくれます🤭


この穏やかな性格は先天的なものもあると思います。が、生後2〜7ヶ月の大事な時期、預かり様のお宅で愛情❤️をタップリと注がれ、多くのワンニャン🐕🐈に社会性を育んで頂いたことが大きいでしょう。預かり様ご家族との再会の様子を見ていると、この子の脳裏にその当時のことがしっかりと刻まれていて、かけがえのない時間⏰だったのが良くわかります。大切に育てて下さって、本当にありがとうございます🙏。
我が家では溺愛と散歩とトッテコイあるのみ🤭。良いとこ取りでラッキーでございます✌️。


お腹の問題。去年お伝えしたようにサーモン🐟のトッピングを時々あげることでほとんどの時期は落ち着いているのですが、去年に続いて寒暖差⛄️☀️の激しい2〜4月に調子が悪くなりました。腹巻きをして冷えには気をつけてはいたのですが。。。家内がネットで調べ、病院🏥にも相談して、4月中頃からヒルズ プリスクリプション・ダイエット 腸内バイオファーム(療法食)🍚もあげることにしました。ベースのフードは変わりませんが、総重量は変えないでお腹の調子に応じて2〜5割混ぜてあげてます。効果はテキメンで、少し緩いときに腸内バイオファームの配分を増やすと下痢には至らず。怪しいときはサツマイモ🍠も投入。何とか落ち着いているようで、サーモンは不要になりました✌️。来年の2〜4月を無事に乗り切れれば対策出来たことになるかと思います。


話を少し変えます。楓さんには「暴君👊」キクには「あるがままを受け入れる男❤️」というキャッチフレーズがありました。そして、ついにこの3代目ワンコもキャッチフレーズが決まりました👏。

きっかけは、外出先で偶然秋田二頭とお会いしたときのことです。自分より体重は重く去勢してない秋田男子(しかも男の子ダメかもな子)💪とガウガウの秋田女子⚡️。正直、私は少し身構えました。でもその子たちを目の前にしても、秋田男子にはワンプロ仕掛けて大はしゃぎ。秋田女子には怒られると落ち着いて距離を取り、通りがかりの人々にポンポン出して、といつも通りやりたい放題🆓。秋田ちゃん達も飼い主さん達もそのキャラを受け入れざるを得ませんでした🤭。その徹底したど陽キャで、ラテン系で、天然マイペースな様子に呆れた私の脳裏に浮かんだフレーズが「無敵の犬」。家内に話したところ大爆笑🤣。キャッチフレーズとして承認されました。



この無敵さに引き込まれる老若男女を問わない見知らぬ方々とお話する日々😊。この子が居なかったら話しかけもしない方々と考えると「私の人生を豊かにしてくれている」と感謝の気持ちで一杯になります🙏

と言うことで、「うちの子可愛い😍」以外にお伝えすることのない平和な1年でした。

それでは、また来年。皆様、素敵なクリスマスを!🎄

生後7ヶ月で我が家に来たとき、ワンコは、人好き、犬猫好き、しかも足長のイケメン美男子と三拍子揃った非の打ちどころのない子でした✌️。



反面、秋田犬飼いの達人のご家庭からへなちょこな我が家に環境が代わり、先生が多数のワンニャン(合わせて20匹以上)からネコ一匹に変わり、自我が育ち、思春期を迎え、身体が成長し、これらの長所のいずれかが失われる可能性も頭にありました😔。



それから、約2年の月日が流れ2歳と9ヶ月弱。相変わらず三拍子揃ったままです✌️。1歳になった頃に落ち着いたと思いましたが、2歳の誕生日の少し前から一段と落ち着きました。



いつの間にか、他のワンコに二本足歩行で「遊ぼう〜!」と行くことは無くなりました。普段の散歩道ならサガレで歩きます(たまに行くところは、はしゃいでまだ無理)。あ、お相手が本気で来たら受けて立つのは2歳を超えた頃から始まりました。でも、(楓さんと違って)私の声は届くので、本気で怒っている訳では無いようです




3月の1ヶ月にも満たない期間、ちょっとお店に入るのがイヤイヤな時期があったのは思春期っぽい反応だったと思います。年齢不詳のキクはこのぐらいの年齢の時にうちに来たのかなと家内とは話をしています。



時々発生していたお腹の問題もようやく落ち着きました。冷えと食べ物が複合的に絡んでいたようで解決に苦労しました😥。長くなりますので、後ろでまとめて、ご報告します。



我が家に来た2022年11月末で23.5キロで、預かり様の予想では(恐らくお腹の問題もあって)最大27キロぐらいと言われていましたが大外れ😂。35.9キロになりました(12月2日計測)。秋田は4歳まで大きくなると聞きました。最終的には40キロ超と予想しますが、どうでしょうか?



猫ちゃんとは、相変わらず仲良し。我が家ではワンコが癒やし担当で猫ちゃんがお笑い担当。当初の想定とは逆ですが、もうこのままかと思います。



おっとりワンコは気まぐれ猫ちゃんに振り回されてます🐈。猫ちゃんが甘えたくなったら受け入れて、猫ちゃんが怒ったらシュンとするところがラブリー😍。



ただ、お腹の問題で ワンコのフードを色々変えていた時期、猫ちゃんがワンコのフードを狙っていました。一度だけワンコのご飯を狙う猫ちゃんに一声「ワン」とドスの効いた声で吠えました(可哀想ですがワンコは私に怒られました)。でも、その後、ふたりで解決したようで、今では猫ちゃんはワンコのご飯に反応しなくなりました👏。ワンと吠えた翌日のお二人の話し合いの動画がこちら。




【お腹のお話】

降雪時お腹を下したこともあったので冷えも要因の一つだと思います⛄️。先代ワンコ達のように真ん丸で眠らないので冷えるのかもしれません。寒い時期は腹巻きや掛け物でカバーしています。



それだけではなく、食べ物にも繊細なお腹のようです。医師のアドバイスでワンコの胃腸に合うフードを求めて、何種類か変えました。同じメーカーで原材料を別のものにしたり、主な原材料は同じで別のメーカーにしたり、そもそも原材料もメーカーも変えてみたり、、、せっかくお腹が落ち着いたのに食べるのを拒否されたフードもありました😱。

ただ、そのお腹が落ち着いたのに拒否されたフードの主成分サーモンに着目してから事態が好転し始めました。生サーモンを茹でてトッピングに使い始めたのです(市場でクズを安くまとめ買いして冷凍)。



量の問題もあるようで、お腹を下さない上限(フード160g+トッピング)をようやく見つけました。上限を超えて欲しがるときは、ヨーグルト・チーズ・牛乳をあげてます🍚。

おやつも、牛と鳥からさつまいもや魚系のものに切り替えました🐟。

日々、食事の様子、散歩や排泄物の状況を家族で共有し、その結果から今後の食事を相談し、を毎日繰り返しました🌀。お腹が繊細なため、たちどころに反応が出るので、良し悪しの判断が簡単だったのは不幸中の幸いでした。



3月にサーモンのトッピングを始め、下痢止めをあげる間隔が徐々に長くなりました。6月には多少緩いぐらいならサーモンを食べさせれば自力で治るようになり、薬要らずになりました。6月後半からはサーモンに飽きると困るので、時々、鶏肉もあげてトッピングのヘビロテしてます。ようやく「お腹が安定する条件」を見つけたと言えそうです🏆。


それでは、皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。では、また来年!

皆様、ご無沙汰しております。やめるやめる詐欺のとーちゃんです(きっぱり)。年に一度ぐらい、我が家のワンニャンの様子をお伝えしても良いかと思い、スマホを開きました。楓さん、ごめんよ。ブログを貸しておくれ。


とにかく元気なワンコ。まだ9か月のころ。仕方がないと思います。平和を好む猫ちゃんにパンチされてました。



それから4ヶ月が経ち。


さらに2か月が経ち、ふたりはすっかり仲良しになりました。


2月このぐらいだったのが


11月には6キロ増でこんな感じに大きくなりました。


そして、楓さんとキクと歩いた道をまた歩き始めました。ふたりも見守ってくれていると思います












皆様、素敵なクリスマスをお過ごし下さい。では、また来年!


(おしまい)

止める止める詐欺と言われそうですが、もう1本だけ。


ちぃくんさん


のところのポトフ君を去年の12月に家族に迎えました。


小顔で脚長で締まったオチリ。

しかもイケメン。

ジャニーズならセンター確実。


ちぃくん家でしっかり育てて頂いたので、

人間と暮らすマナーも完璧。

楓さんのように人好き、

キクのように犬好き、

先住猫ともすっかり仲良し。

とっても性格の良い子です。


我が家でもちょっとシツケを入れたら

フセを習得、ハウスも出来る。

マテも60分をクリア。

とっても頭が良い子です。


よくぞ、こんなハイスペック秋田男子が我が家に来てくれたものです。









なので、パパはグッズを作り始め、試作品が出来ました。



背景の果物はフリー素材のものを使わせて頂きました。



こちらが元の写真です。




今までは上手な方にワンコのお写真をお渡ししてお任せしていました。でも、パパの複雑な気持ちは人にお願いするほど整理されていませんでした。


なので、デザインも絵も勉強したことはないパパですが、年末年始にコツコツと自分で描きました。描いていくことで自分の気持ちも整理されていったようです。「カエ子もキクも共にあり、かつ、今家にいる二頭を見守って欲しい」。今はそんな気持ちだそうです。


なので、よく見ると。。。



元の画像はこちら。




裏面は。。。同じ元ネタ画像から、、、何これ?


家族はじっと見つめてやっとわかりました。

こんな形で我が家の第二章がスタートしました。


(本当におしまい)

皆様、多くのコメントやイイねありがとうございました。全てのコメント拝見しておりますがお、返しする言葉は浮かんできません。お返事無しでご容赦ください。


楓さんが亡くなって四十九日となりました。楓さん、キクさんが抜けた穴は大きくとても埋められるものではありません。

そんな我が家に新たな希望の光が。この3歳の保護猫と時を重ねて参ります。


こちらのブログはこちらで最後の記事とさせて頂くつもりです。皆様ありがとうございました。