”子どもが学校にいかなくて悩むママさんへ”三年半ぶりに、子ども達全員が学校に行ったよーーーー!” | ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

ママが幸せなら、子どもも幸せ♪ママ楽カウンセラー糸島百子(もも)のブログ

私には四人の子供がいます。
世間体にとらわれていたわたしを
お母さんも自由に生きていいんだよと教えてくれた子どもたち。
心屋性格リセットカウンセラーです^^

ワクチン副反応から完全復活しました

 

グラフィックレコーダー兼カウンセラーの糸島ももこです。

 

なかなか、しんどかった二回目副反応( ;∀;)

 

高熱と腕の腫れ、痛み。。。

 

 

さて、

 

今朝、わたしが二年前に書いたブログ

 

アメブロがお知らせしてくれた

 

始業式なのに、、、

大事な日にお母さんが家にいないのは、

ありえないって思ってて滝汗

 

ダメなお母さんやなー

大事な日にいないなんてー

そんなんだから子どもが、、、

 

 

脳内で勝手にジャッジ言葉が、リフレインゲロー

 

周りの評価の言葉が怖いよーーーえーん

誰かに何か言われそうで怖いよーーーえーん

 

 

今は始業式が特別って、なんで思ってたんやろ?

別に普通の平日なのに、なんであんなに怖かったんだろ?と、不思議なくらい、大したことではなくなったよ。

 

 

 

子供の側にいないと!

お世話しないと!

荷物チェックしないと!

送り出さないと! 

 

 

わたしがいないと困るでしょ?

わたしが必要でしょ?

わたし役に立つでしょ?

 

 

と自分が必要とされることで

わたしが満足したかったんだよね。。。

 

 

わたしが役に立ちたいから、

こどもを理由にして、

自由がない現実を作ってたのよね。。。

 

 

 

お母さんがいなくても大丈夫

 

お母さんが好きなことしてても大丈夫

 

 

 

あれからも、色々ありましたけれども!(笑)

 

最後まで読んでたら、

 

香奈さんがリブログしてくれてた~

(たぶん東京行きを急に決め、てんやわんやで見落としていた(;´・ω・)

 

こちら⇓

自分はもう幸せになるとももちゃんが覚悟を決めたから

できたこと

 

 

 

「不幸なふりするのもうやめま~~~す!!!

あ~~~もう!いく~~~!」

と決めたから

 

 

「旦那さんのお金使う~~~!

好きに使ってやる~~~!

ほしいもの買う~~~!」

と決めたから

(ダンナさんのお金を使って行ったかは知らないのですが・・・)

 

 

 

「もう悪いやつでいくわ~~~」

と決めたから

 

 

全部ももちゃんの勇気照れピンクハート

 

 

 

そして

そうやって

自分の楽しいこと

好きなことをしているママの姿をみて

子どもはちゃんと学んでいる

 

 

 

好きなことしていいや

楽しいことしていいんや

子どもの中で「許可」がおりる

 

 

 

 

今、子育てが苦しいママさん

 

 

子どもが学校にいかなくて悩むママさんへ

 

 

 

自分がやりたいこと先にしてみてほしい

自分が好きなことをしてみてほしい

 

 

 

それが子どもたちの

心の自由に

生き方に

つながるよウインク

 

 

 

ママが先に

「人生 楽しんで生きる」

お手本を見せる

それがめっちゃ大事なのです

 

 

ありがとう、かなさん♪

お金は 夫と 私の お金かな(笑)

どっちがどっち、という境目がよくわからなくなっている、今日このごろ。

 

始業式に出かけるのは怖かったけど

それも、

大好きなことのため、だったんだよね

 

好きって偉大

 

 

カウンセリングの師匠、コバもリブログしてくれて・・・⇓

 

 

子供を学校に行かせたかったら

 

ママが楽しくどこかに出かけるのがイチバン

 

子供を学校に行かせるように

 

ずっと見張っていても

 

なかなか子供は学校に行かない

 

 

ママが楽しくどこかにお出かけしていたら

 

子供も自然と出かけるようになるのです

 

もしかしたらそれが学校かどうかはわからないけど

 

早く大人になりたい

 

早くママみたいに生きてみたいって

 

自分の道を探し出すのです

 

 

ママが罪悪感まみれで出かけても

 

子供には何も響かない

 

カラオケでも飲み会でもいいから

 

罪悪感なく楽しめるところに行こう

 

ママが罪悪感無く楽しんだ方が

 

絶対に子供はグレない(笑)

 

 

子供に言う言葉は

 

ごめんなさいじゃなくて

 

ママ楽しかったありがとうなのです

 

 

 

結果、

 

学校に行ったり

 

学校に行かないと決めたり

 

休学したり

 

転学したり

 

退学したり

 

別室登校したり

 

適応指導教室に行ったり

 

休んだり

 

色々あったけど

 

 

子どもの事は子どもの事

 

わたしの事はわたしの事

 

そうやって分けて考えられるようになった

 

 

他人の目が怖く感じていたけれど

 

分けて考えるようになって

 

他人の目が怖くなくなってきた (ゼロじゃないけれども

 

 

 

楽しかった ありがとう

 

 

 

 

そういえる毎日にするために

 

今できることをしよう

 

 

 

とりあえず

 

好きな飲み物飲んで

 

好きなもん食べて

 

好きな人に好きって言おう(笑)

 

 

 

 

伝える事を頑張ろう

 

それは

 

誰の為でもない

 

自分の為に

 

 

 

 

image

 

 

 

さてこれから

 

在宅ワークがんばりまっする!!

 

 

 

最後まで読んでくれてありがとう

 

今日もありがとう

 

いつもありがとう

 

もも