少々愚痴っぽくなるかもしれないのでブログ記事と自分のタイムラインでの投稿として書かせていただきます。
昨夜は第23回滋賀れきべんでした。
勉強会参加者30名、懇親会参加者25名と盛況を維持し、おっそろしいホドの懇親会参加率であります事、スタッフの一員として講師であられる久野潤先生を初め関係者の皆さん、参加者の皆さんに深く御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

滋賀れきべんは主にフェイスブックで案内しています。
フェイスブックのイベントページでの勉強会参加表明は25名でした。
フェイスプック以外からの参加者もありますから、勉強会参加者が30名程度になる事は前日には予測できます。
もう一つ重要な予測を前日にしないといけません。
それは懇親会参加人数です。

懇親会は一般に営業している居酒屋さんで行いますから、前日の人数連絡は必須です。
おそらく全ての営業店舗が同様だと思いますが、前日に連絡した人数からの増減は不可です。
フェイスブックの懇親会参加表明や、勉強会参加者の顔ぶれを情報源として予測し、それで前日に懇親会参加人数を連絡しています。
ドンピシャの事もあれば、数名の誤差が生じる事もあります。
懇親会会場として利用させてもらっている浜大津庄やさんは当日に生じる誤差に対して必死で対応されます。
最終人数報告は当日夜8時で、懇親会開始のわずか1時間前です。
おそらく板場の方やホールの従業員の方はてんやわんやだと思いますが、それでも快く引き受けてくれています。
ちなみにれきべん懇親会の宴会メニューはれきべんオリジナルです。
毎月利用しますから、同じ内容では飽きるだろうとの思いを持たれ、私達の為だけの料理を用意されています。

今回の前日連絡で私は懇親会参加人数を17名として連絡し、増えても5名までだと伝えました。
予知能力があるわけではありませんが、予測を外す事は滅多にありません。

ところが昨夜の実際の懇親会参加人数は25名です。
フェイスブックの勉強会参加表明が25名ですから、それで懇親会参加人数が25名って、これはいくら私でも予測の範疇を逸脱します。
夜8時に「25名になりました」と伝えた電話に出られたのは店長さん。
さすがに腰を抜かすような驚きを隠せず、それでも気を取り直して「お待ちしています」と言って電話を切った後のお店の混乱は察して余りあります。
折しも歓送迎会シーズンの金曜日で、客は私達だけではありません。
ただでさえてんやわんやのところに大幅な人数変更です。
他の店なら遠慮無く「無理!!」と言っているところです。

確かにお店の落ち度はありました。
でもそれはこちらに原因があります。

裏方は感謝こそすれ愚痴を吐いてはなりませんが、一点お願いできるなら前日までの懇親会参加表明にご協力をお願いしたいのですが、それは意向を予測できない初参加の方、フェイスブックに参加表明されていない方で懇親会参加予定の方は、こちらでは全く意向が見えませんので何かの方法で前日までにご連絡いただけると助かります。

いずれにしましても落ち度がありました事を深くお詫び申し上げます。
どうかこれに懲りずに今後とも宜しくお願い申し上げます。
昨夜は誠に申し訳ありませんでした。深くお詫び申し上げます。