日付が変わったので一昨日になりますが、1月16日に第21回滋賀れきべんを催行させていただきました。
私よりもはるかに人徳の優れた滋賀県在住の学生グループであるチーム和好人が主催し、私など足元にも及ばない人徳をお持ちの久野潤先生を講師としてお招きし、そして私よりもはるかに和合を尊ぶ参加者にお集まりいただき、勉強会参加者26名(全員がリピーター)、内懇親会参加者は21名と懇親会のみ参加の1名を加えて22名、そしていつもの如く和気あいあいとした懇親会を持てました。
久野潤先生のご人徳と参加者の皆さんの和合の精神により溢れる心地良い雰囲気。
私は運営の末席に座るものですが、主催者、講師の久野先生、そして参加者の皆様のおかげで滋賀れきべんとしいう、この世に稀有な日本人的勉強会と宴席を持てております事、感謝に堪えません。
久野先生初めチーム和好人の皆様、そして参加者の皆様、この場を借りて深く御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

開催地が滋賀県、毎月の開催、有料の歴史勉強会でかような盛り上がりを見せている事は奇跡的です。
それでも現状に満足すれば、会は徐々に縮小の道をたどる事になります。
決して現状に満足せず、より多くの方に呼び掛けてお運びいただく、その姿勢を失ってはいつの日か消滅する事になります。
私達スタッフはもちろんですが、どうか参加者の皆さん、久野先生のお話を一人でも多くの方に聞いてもらうべく、新しい人の参加に向けたお声掛けを切にお願い申し上げます。

滋賀れきべん参加者は人材の宝庫でもあります。
久野先生の愉快で為になる勉強会はもちろん、懇親会も居心地の良さ満点の宴席と自負するところです。
どうか皆様、一人でも多くご参加をいただきますよう伏してお願い申し上げます。

次回の滋賀れきべんは2月27日の金曜日19時開始です。
京阪・浜大津駅下車すぐの会場で勉強会を持ち、その交差点対角で懇親会を持ち、懇親会会場の横にあるエスカレーターを上がれば浜大津駅です。
交通の利便性は抜群です。
どうか宜しくお願い申し上げます。

月に一度の勉強会を終え、来週から3週間はいよいよ街頭宣伝活動に突入します。
朝日新聞京都総局前、JR湖西線・大津京駅前、いずれも援軍の表明があり喜んでいます。

また同時に個別の護国活動も含めて本年もできる限りの活動をして参ります。
どうか宜しくお願い申し上げます。