昨日は大津京駅前での街宣、5時間スペシャルでした。
で、弁士はわずか3名。チラシ配布の応援も無し。
3人で5時間を喋り切るという、ま、同時に寒さとの戦いでもあったわけですが、やり遂げました。
近日中にユーチューブのチャンネルニッポンにてその内の2時間程度の動画がアップされると思いますので、ご関心を持っていただける方は是非とも閲覧をお願い申し上げます。

さてその後の懇親会。
大津京街宣後の懇親会は高い確率で浜大津庄やさんを利用しています。
美味しい、店員さんは楽しい、店長さんは親切、そして素材の良さと料理の腕がいい分、他店に比べると少々高い。

4人いれば3800円の飲み放題の宴会メニューをお願いできるのですが、1人足りない。
ダメ元で4000円飲み放題、料理はお任せでお願いしたら受けてくれて助かりました。
何せ私達は飲む。
やたらめったら飲む。
するとどうしても5000円程度になってしまうのです。
それが4000円で収まるならとてもありがたい。
料理は少なくても、それでもありがたいのですが。
料理がまた凄い。
先付け、サラダ、お造り、オードブル、鍋、うどん、デザート。
これはねぇ。。。ちょっと心遣いあり過ぎです。
なので庄やさんを出る時は毎度毎度、店長と料理長に深々と一礼。
いつもいつも無理を聞いていただく。
感謝に堪えません。

で、大阪から参加の尊皇隊隊長さんが宿泊と決めて、さればと山科のスナックへ。
何となく時が流れるその時、目を見張る美人が入って来て、3人の端っこに座っていた私の隣に着席。
男達の目の色が変わる(笑)。
この女性、若くて綺麗なのに男の扱いを心得ておられる。
只者ではありませんね。

これで帰ろうとした私に男性の同士が無邪気で愛らしい眼差しを注いで「次、行きましょうよ」と。
あの目。
武器やわ(笑)。

かくして山科でもう1軒。
クリスマスイブの夜に濃いぃおっさん3人が飲み歩く図は、それはそれで絵になるのだと思いますが、ミニスカサンタの女性2人がご来店。
またまた男達が色めき立つのはいいとして、何で男の扱いに慣れた女性が続くのか。
いかにも偶然ですが、ホンマに偶然か?と疑いたくもなるという話。

閉店時刻は午前5時。
ここまで私の飲むペースは同じ。がぶ飲み(笑)。

湖西線の始発は5時59分なのでタクシーで帰宅。
帰宅して、いただきものの冷酒を飲むと、さすがに酔った。

こういうのが街宣、こういうのが保守活動。
寒い中で5時間の街宣をやり切ったのは立派だと思いますが、それ以上の時間を掛けて飲み歩く。
明日はどうなる事やら。。

いずれにしても今年の締めは大阪・十三での30日の尊皇隊の忘年会。
いい締め方だと思っています。

年が明けるとたちまち餓死の危機を迎えるのかもしれませんが、楽しく活動し、本気で活動しているのですから、いつ死んでも悔いはありません。
私は私なりに楽しく、熱血を持って走り抜けたい所存です。