昨日は朝日新聞京都総局前での朝日新聞抗議街宣。
街宣は他に大津京駅前での外国人移民政策反対街宣。
いずれもパートナーは1人で、毎回確定している弁士は私を含めて2名しかいません。
小所帯です。
そこに多くの皆様の応援をいただいて続けていますが、時には私達2名だけで行う事もあります。

そんな中、昨日の街宣では最終的に5名の弁士がマイクを持つところとなりました。
駆け付けていただいた皆さんには心から御礼申し上げます。
誠にありがとうございました。

来週は10月29日水曜日、16時から18時までの2時間、同じく朝日新聞京都総局前で行いますが、昨日お集まりいただいた5名の内4名がフル参加と言ってくれました。
来週は現時点で4名の弁士が確定しています。
来週が楽しみです。

昨日は2人が街宣デビューしました。
1人は普通の主婦。
1人は現役の学生さん。

いずれもご本人は満足されていないと思いますが、初めてマイクを持ってここまで話せるのかと、正直思いました。

学生さんは2時間の街宣の終了時刻の15分前に駆け付けてくれて、ペットボトルのお茶の差し入れ。
普段から無口なのでマイクを持つのはどうかとも思いましたが、堂々としたものです。

街宣というと、だいたいはおっちゃんのイメージですから、女性や若者、それもたどたどしいぐらいの方が、逆に説得力があったりします。
とてもありがたいご縁をいただいています。

昨日はチラシも500枚ぐらい出てます。
相当に浸透しているし、朝日新聞の話題は今が旬なのでしょう。

カメラは最終的に2台入り、動画配信はユーチューブで2つのチャンネルからアップされます。
内1つがフルバージョンです。

動画配信については過去のものも含めて、ニコニコ動画、ニコニコ生放送、ユーチューブなどで閲覧できますが、済みません、私の会社関係の人も当ブログを閲覧しているので検索キーワードは書けません。
ただ、その気になれば簡単にヒットします。
関心のある方は是非ご覧ください。
昨日の動画はまだアップされておらず、見ていないので何とも言えませんが、少なくとも過去のものについてはどの街宣の動画も私的には自信作です。

懇親会は鳥貴族という焼き鳥屋さんに出向いて、会計は2人で何と9000円を超えました。
飲み物も含めて全品280円の店ですから、それで9000円なんてのはブッたまげましたが、ま、食欲旺盛で大酒飲みの男性2人が5時間も飲んでいればそうなるわな、という事なのでしょう。
飲み物だけで19杯も飲んでます。
普通の居酒屋さんなら、これだけで9000円を超えますがな。。
そら、あかん(笑)。

街中でマイクを持つ事に快感を覚える2人です。
それが柔と剛のような調和で、悪くないコンビなのだろうと自分では思っています。
是非、動画を見つけてお楽しみください。

ありがとうございました。