今という時点を輪切りにして見てみれば、日本人を差別し見下している韓国人というのは『先が見えていない』とも言えます。
日本からの部品輸入が止まるだけで韓国経済は破綻しますから、それでも日本人の反韓感情を煽っている様は『未来が見えていない』という側面は確かにあると思います。
ですが、韓国の民族性や歴史を見てみると。

そもそも朝鮮半島では至極一部の支配者と、その他大勢の平民で構成されていて、支配者は民の事は一切思慮する事無く、いやむしろ民をこき使う事しか考えておらず、そうして得た平民である若くて美しい女を中国(清とか隋とか唐とか)に貢いで、支配者の生活は中国(清とか隋とか唐とか)に面倒を見てもらう形を何百年も続けていました。
朝鮮半島に独立の歴史は無く、常に属国であり、日清戦争で清が日本に負ければ今度は日本に擦り寄り、日本から金を融通してもらって生活する、言わば属国として生きるのが半島の常であり、性分であり、民族性であり、それは今でもそうです。

日韓基本条約の折、我が国は大金を融通しましたが、それは支配層が受け取って使い、平民には知らされる事すらありませんでした。
今のサムソンも同様で、サムソンそのものは巨大企業かもしれませんが、それは自国の平民を奴隷のような賃金で働かせて成り立っているもので、韓国の平民の大多数は貧困にあえぎ、若い女性はこぞって整形して売春婦として韓国国内、また世界に散って、現代でも『性奴隷』になって生計を立てています。

そして今、いわゆる従軍慰安婦など反日活動に余念が無いのですが、韓国人にしてみれば日本でも中国でもどこでもいいから「金を恵んでくれ」という切実にして、腐り切った性根のままなわけで、これは独立した事が無い半島の歴史を見れば至極自然な民族性だと思うのです。

日本を貶める事により日本にソッポを向かれて韓国経済が破綻しようがしまいが、いずれにしても韓国平民が豊かになる事は無く、近隣諸国にたかるしか生きる術が無い国であり、属国を前提にした思考をするしかない民族なのだろうと思います。

今は『従軍慰安婦』というネタで我が国に対してゆすり、たかりを試みている図であり、それによって我が国がソッポを向いて経済が破綻すれば、今度は中国に擦り寄って食わせてもらうのでしょう。

韓国とは伝統的に自立できない民族であり国ですから、日本がダメなら中国があるさ、そういうのが韓国の未来展望なのだろうと思うのです。

それはそれで国家の一つの生き方であり、我々日本人が口を挟むものではありません。
我が国としては今後将来に亘って半島と断交するのが最善であり、それは歴史が証明している正しい結論であり、韓国との付き合い方に検討の余地は無く、国交断絶と、二度と国交を再開しない、唯それだけでいいと思います。
そしてその折には在日韓国人の全てを強制送還し、日本国籍を持つ在日や在日二世、三世に対して明確に徹底的に差別する、それだけでいいのだと思います。

半島が中国に吸収された時、我が国は軍事的に窮地に陥るとはいえ、じゃあ中国空軍が我が国の空軍と互角に渡り合えるでしょうか。
海軍に至っては月とスッポン程の戦力差があります。
更にアメリカの存在を考慮に入れるなら、半島の警護などアメリカに任せればいいのです。
半島が中国に奪われても我が国は何も困らないと思いますが如何でしょうか。

韓国人の未来展望は、いや未来に留まらず現在でも、基本的に『誰かに食わせてもらう』、そういう事だと思います。
民族性としてそういう事だと思います。
自立や独立はハナから目指しているものではないと思います。

我が国としてそんな国、民族と断交するのは当たり前過ぎる話で、議論の余地は無いと思います。