>日本人はもっと政治に関心を持ち、
>今よりもさらに高い分析能力(リテラシー)を
>持たなければならないのだと思います。

おっしゃる通りだと思います。
ところが多くの日本人にとって、政治分析の材料となるのが、手軽に手に入る新聞やテレビの報道でしかないという、この事態がある限り、日本人の真っ当な政治分析結果は得られないのが現実です。
なので私達は、日本人に真っ当な判断結果をお持ちいただけるように、新聞やテレビが報道しない大切で正しい情報の提供を心掛ける必要があると思うのです。
この使命は気付いている人の全員にあると思いますから、お互いに協力し合って為してまいりましょう。


>尖閣防衛を考えると、米国にある
>程度依存せざるを得ません。
>要は、国民も政治家も、「騙されたフリして
>うまーく、国益を守れるだけの理解力、
>したたかさ」が求められるということでは
>ないかと思います。

日米同盟は絵に描いた餅のようなもので、実際に武力衝突が起こってしまえば、アメリカさんが対中国戦を行うとは思えません。
武力衝突を避ける為の抑止としてしか使えないのが日米同盟だと思います。
そのしたたかさですね。
中国を牽制する道具としてアメリカを利用する。

多くの日本人はアメリカが日本を守ってくれると本気で信じていますが、この部分においても日米同盟が絵に描いた餅でしかなく、正しくは自主防衛が肝要であり、防衛予算の極端な増額が必要不可欠であるという、そういう世論構成に精を出さねばなりません。


いずれの部分においても新聞やテレビの報道が、日本人の真っ当な判断を阻害しています。
気付いている人が発信していく意義の肝要さ、重要さは半端無く大きいものだと思います。
ブログによる発信であれ、身近な人に対する発信であれ、できる範囲で行動してまいりましょう。


また是非、一献を傾けましょう。
楽しみにしています。
今後とも宜しくお願い申し上げます。