今日は建国記念日(古くは紀元節)。
日本という国の誕生日として、全ての日本国民がこぞってお祝いする日です。
紀元節はお正月と並ぶ日本国民の祝日です。

今日、日本がある。
日本国民として暮らしている。
今日は、その日本の誕生日です。
本当におめでとうございます。
心が踊る思いです。


で、そんなめでたい日を迎えた今日。
バレンタインデーの方が大切?
国民の関心事はチョコレート?
この日を祝う記事を載せた新聞社はあるの?
この日を祝う報道をした放送局は日本にないの?
その事を誰も不自然に感じないの?

断言します、そんな今の日本国民はトチ狂っています。
(言いたくありませんが。。)


「お誕生日、おめでとう」
その言葉は家族の誕生日だけ?
友人の誕生日だけ?
会社の創立記念日?

今日は私達が暮らす日本の誕生日ですよ。
「おめでとうございます」ぐらい言えませんか?

それを言わないテレビはどこの国に支配された放送局か。
それを記事にしない新聞社は、どこの国に支配された新聞社か。
それを口にしない人は、一体、どこの国の国民か!!!

おめでたい日に苦言を発したくありませんが、苦言どころか怒りさえ発したくなります。
「あんたら、狂ってないか?」

誰のおかけで飯が食えているのか。
誰のおかげで呑気に暮らしているのか。
私達の生活は日本という国家があってこそもたらされているのではないのか。。

情けないですよ、私は。
日本という国の誕生日さえ祝う心を無くした日本国民。
これはもう、獣でしょ。
人間とは呼べないでしょ。
サイテーです。


私が所属する宗教団体では神社に奉賛金を納めた上で「建国祭」と称するものを催します。
私はかくして近江神宮の『紀元節際』に参加しましたが、かの由緒ある有名な近江神宮でさえ『紀元節祭』の一般の方の参加者は皆無なのです!!!

大津市内では他に日吉大社、建部大社でも「建国祭」を催しています。
誰でも参加できます。
近江神宮の『紀元節際』は午前10時に始まります。
どこにお住まいの方でも参加できます。
また、全国各地の主たる神社で「建国祭」を催していて、どなたでも参加できます。
寒風吹くすさぶ中で厳かに国の誕生日を祝う。
日本国民なら、日本国民として最初の行いではありませんか?
せめて。
せめてですよ。
家族で「おめでとう」と言い合いましょうよ。
恋人同士で「おめでとう」と言い合いましょうよ。
ご近所で「おめでとう」と言い合いましょうよ。
日本の誕生日ですよ。
紀元節ですよ。
この日に「おめでとう」と言わなかった日本国民は人間じゃないです。
獣です。

獣なればこそ、外国の侵略など無関心なのかもしれません。
獣の棲む国など容易に侵略されるでしょう。

人間なら誕生日ぐらい祝いましょう。


今日は個人的に私の誕生日でもあります。
誰も知りませんし、私に「おめでとう」と言う人もいません。
いなくていいんです。
個人的には平気です。
でも今日は国の誕生日ですから、その事は日本国民の全てが知っているのですから、国民の全てが「おめでとう」と言いましょう。
せめてそれぐらいの心と言動を持ちましょう。
それが日本国民としての第一歩だと思います。