昨今は物事の考え方や価値観がすっかり欧米化されて下劣になっています。
『自分さえ良ければいい』、『自分は自分の力で生きている』、『人の事は関係無い』等々。

本来の日本では『持ちつ持たれつ』、『お互いさま』と言い、直接関係していない他人さんにでも「おかげさまで」と口癖のように言ったものです。

見知らぬ他人でも敬い、尊重し、自分はへりくだって謙虚な心持ちで暮らしていました。
そこに日本人同志の調和、協調、団結、絆がありました。
諸外国が最も警戒し破壊したい、日本人の結束力がありました。

それが今では誰もが自分の立場を主張し、他人を負かす事に価値を感じる始末です。
石原東京都知事ではありませんが「本当に、いつから日本人はこんなになっちまったんだ」というのが、悲しいかな現実です。

日本が全体的にそうであっても、これも私の周りは違います。
日本人の心意気を持った人ばかりです。

私がお金に窮すれば、おかずやデザートを作って持って来てくれたり、たまには美味い物をたらふく食えと奢ってくれたり、昨日は遠方の方から唐突に、現在の主食であるインスタントラーメンが宅配便で大量に届きました。

インスタントラーメンといいましても、私は『サッポロ一番』しか食べません。
段ボールの中には『サッポロ一番』が大量に入っています。

普段、それをおかずにご飯を食べていて、『海苔の一枚でもあったらなぁ』と思っていましたが、段ボールの箱の中には海苔が大量に入っています。

子供の頃、母親が作るサツマイモの天ぷらが大好きでした。
段ボールの箱の中にはサツマイモが大量に入っています。

何か通じるものでもあるのでしょうか。
見事に的を得た箱の中身です。

昨日はオフ日ですが、オフ日といいましても定刻に起きて、お昼から昼寝するのがパターンですが、その午前中の配達指定。

何にも知らないはずなのに何から何まで的を得ているというのが、何だか神がかり的です。

お金に窮しているのは事実ですが、私は貧乏に慣れているので切迫感がありません。
私に切迫感が無くても周りの人は気遣ってくれます。
何かをする、しないは別にして、気遣ってくれています。

縁です。
良縁です。
良縁に恵まれています。
ありがとう。


今日は事務日の設定ですが、午後には政治団体の会合に参加する予定です。
政治団体の会合ですから地元の政治家が来てスピーチするのですが、基本的に政治家が大嫌いな私。
参加すれば暴言を吐きそうで、これまでは参加を見送る事も多かったのですが、地元で『国を思う集い』の実行委員長を務める立場ですから今日は参加しようかと思っています。

どうか暴走しませんように。