日本は世界で一番安心して暮らせる国です。
日本人の気質は正直で誠実です。
これ一つとっても、どこの国にも真似できません。
ましてやエネルギー供給網、上下水道網、24時間営業できる治安の良さ、食品業界の衛生管理状態、製造業界の品質管理レベルなどなど日本の暮らしやすさは枚挙に暇がありません。
日本は世界で最高の国です。
なのに。

中国に転勤になった人。
この世の地獄行きの辞令です。
誠実さはありません。
正直さもありません。
それは中国に限らず、どこの国も同じです。

韓国での日本人女性に対するレイプ事件がどれほどの数か。
韓国で年間、何人の日本人が行方不明になっているか。
全く報道されませんが、韓国での日本人行方不明者だけでも年間8000人を超えています。
韓国は反日国家ですから当然ですが、それにしても北朝鮮による日本人拉致とは比較にならない、桁違いの数字です。

日本という素晴らしい国に生まれた幸運は、生まれながらにして1億円の宝くじに当たったようなものだと言う人もいます。
外国に生まれるのとでは、その時点で雲泥の差があります。
なのに何でわざわざ嘘つきしかいない海外に旅行に行くのか、その気が知れません。

韓国でヒュンダイの新車を買えば不具合がありますが、メーカーは「新車だから仕方ない。乗っていれば直るし慣れる。」と言って相手にされないと、韓国支局に転勤になった日本人記者がコラムで書いていました。
誠実さというのは日本人だけが持っている資質です。
外国人にはありません。

旅行はまだしも、海外への転勤や外国との取り引き。
そんなものに縁するというのは、何にも増して、悪縁の持ち主。
気の毒で仕方がありません。

なにもわざわざ外国と付き合う必要はありません。
日本という国に生まれ、誠実で正直な者同士で、職人としての技を競い合って暮らせば、それがこの世で最高の幸せだと思います。

日本の家屋に鍵を必要とするようになったのは、戦後、大量の朝鮮人が移民して来たからです。
それまで日本の家屋には鍵は必要ありませんでした。

外国人を排斥し、日本人だけで暮らせば、どれほど住み良い世の中になる事か。


明日は大阪で会社の研修会です。
3時に終わる予定なので、その後は梅田に出て、昼から休みという彼女の奢りで、飲食とカラオケを楽しむ予定です。