私の第一印象。

「NHKのアナウンサーみたい」「学校の先生、いや校長先生みたい」。

いずれも最近言われました。

聞き取りやすい発声、分かりやすい表現、真面目そうな雰囲気。
人にはそう写るようで、「銀行員」「学校の先生」は、かねてより私の第一印象として定番の言葉です。
「君と膝を突き合わせて話して、君を信用しない人はいない。その雰囲気は親から授かった大きな財産だ。」とまで言い切った人もいました。
(彼女は初めて私と会った時「落語家」に見えたそうですが。。)

こういう才能は宝物ですから、私の場合は、自分の宝物を活かすには人と会わなければなりません。
私の場合は会って人と話す事が、自分を活かす手段という事になります。

文章を書いて伝えるのが上手な人が、文章を書く事で自分を活かすのと同じように、私は人と会わないといけません。
会って話せば、私の伝えたい事は面白いように相手に伝わります。
私が『国を思う集い』を催し、人と会おうとするのは、自分を活かす方法として適している行動と言えます。
今後も足を使い、人と会って伝えて行きたく思います。

人それぞれの形がありましょう。
適した方法で活動しましょう。
足らないところは補い合えばいい。
それが『結束』というものです。

私はテレビも見ませんし新聞も本も読みませんが、『国を思う集い』の実行委員の中には本や新聞を読むのが好きな人もいます。
私は文章を書くのが苦手ですが、メンバーの中にはそれが得意な人もいます。
喋るとなると私の右に出る人はいませんから、それは私がやります。
これが『結束』です。
一人だとできない事を可能にしてくれるのは人との『結束』だと思います。
あなたの『結束』に私も加えて欲しい。
互いに『結束』したい。
切にそう願います。


明日は京阪・藤森(京都市伏見区)
JR琵琶湖線・近江八幡(滋賀県近江八幡市)の2箇所の予定です。


ミクシィ・アプリの「つくろう!電車タウン」。
駅前の整備は一段落して、今はせっせと電車をグレードアップして楽しんでいます。

実生活で色んな『駅前』に出向き、また色んな形と色の電車を利用している私にはとても楽しめます。

今は駅が増えているので、それに伴う電車のグレードアップを楽しんでいますが、駅の増加は他力本願です。
駅の増加が止まれば高価な建物を買う為に、電車を走らせて金貨を貯めましょうか。

今はゲームを楽しんでいます。
AKB熱は早くも冷めました。