今日も唐崎駅から出て、JR湖西線で南に14分、京都まで。
ここでJR特急・まいづるに乗り換えて、山陰線から舞鶴線で西から北に96分、東舞鶴駅下車。

この特急が27分後に折り返しの京都行特急になります。
その次は約1時間後で、しかも特急ではありません。
27分間で駅に戻れるか、駅前の舞鶴共済病院の往復は徒歩ですが気持ちはダッシュです。

駅に戻ったのは発車10分前。
結果的に余裕でした。


東舞鶴駅から特急まいづるで京都まで。
ここで新快速に乗り換えて大阪に向かう予定でしたが、山崎辺りの踏切で車が立ち往生して運転見合わせとの事。
予定より1本早い電車で京都に戻っていたので時間に余裕がありましたが、代替輸送の地下鉄と阪急を利用するとなると時間的に苦しく、気持ちはダッシュです。

京都から地下鉄烏丸線で北に3分、四条まで。
ここで阪急京都線特急に乗り換えて西から南に32分、淡路まで。
ここで阪急千里線に乗り換えて南に10分、大阪地下鉄堺筋線に入って南森町まで。
ここで大阪地下鉄谷町線に乗り換えて東から南に3分、天満橋駅下車。
目的地の大手前病院は徒歩で往復です。


さあ、帰り。
時刻表検索ではJRを利用した方が早く帰着できます。
昨今はめっきり少なくなったJR西日本内の核マル組織による社会混乱工作ですが、もしも今日の指令が核マルなら平気で走行中の電車を1~2時間止めます。
ただ、核マル派の工作は大抵、神戸線内で事故を装うので、山崎付近の踏切事故なら本当の事故に思えます。
指令も普通の社員なら、たちどころにダイヤ修正します。
今日はJRで大丈夫、とも思いましたが、でもJRなら2時間もロスする可能性もあります。
乗車駅が天満橋なら特急1本で京都市内まで戻れますから、選択は京阪にしました。

天満橋から京阪特急で北に39分、丹波橋まで。
ここで京阪の普通に乗り換えて北に10分、東福寺まで。
ここでJR奈良線に乗り換えて西に3分、京都まで。
ここでJR湖西線に乗り換えて東から北に15分、唐崎駅に帰着しました。
今日の歩行距離は5km余りです。


明日は福井県小浜市と滋賀県守山市の予定です。
明日も時間的に厳しい一日になります。