そもそも晩酌や寝酒など、家で酒を飲む習慣は私にはありませんでした。
それが4~5年前から就寝を寝酒に頼るようになり、今日に至っています。

この酒がよろしくありません。

酒が進んで酩酊状態になってくると、自制心を失って就寝が遅れます。
何の為の酒なのか分かりません。

昨夜は漫画を読み始め、途中で止める事が出来ず、寝たのは朝方です。

今日の予定が文書回収だけで、後日にずらせるという油断が夜更かしに至らしめました。

その漫画を買ったのも、酒に酔ってからの衝動でした。
日々の書き込みでも、酔ってからのものは読むに堪えません。

何事もそうそう自制できるものではありませんが、素早く就寝できないのは、悩ましい癖、習慣です。


今日は事務日に変更しました。
明日、東舞鶴と天満橋に出ます。