またまた私の個人的な所感です。
聞き流してください。

先ず、子育て、育児は母親の仕事であって
男親の子育て、育児とは子供に嫌われる事にあると思っています。
無邪気な子供を張り倒す、叱り付ける、
それ以外の男の子育てとは
働く背中を見せるだけでしょう。

子供と一緒に遊ぶ事はあるかもしれませんが
その場面でさえ所詮、子供から嫌われているもの、
それが父親の一般的な有り様ではないでしょうか。
それを母親が『お父さんのおかげで自分達がある』と子供に言い聞かす、
そういうものだと思います。

昨今は育児のみならず、
家事まで男に期待して当たり前の風潮がある事は承知していますが
その期待の風潮は女としてヤバイと私は思っています。

ストレスにならなければおめでとうの世界ではないかと思うのです。

転職したとしても、
私はたとえリヤカー引きであっても
働いていくらかの稼ぎがあるならその稼ぎに感謝し、
その稼ぎの範囲で暮らすのが 縁した嫁の仕事だと思います。

周りと比較して
大きな家に住みたい、美味しいものを食べたい、旅行に行きたい、
そう感じてしまうと
どんな夫と暮らしても不平不満の底に落ちます。

かつて私の家に食卓は無く、ダンボール箱をテーブルにして食事していましたが
今の彼女とは その状態でお付き合いが始まりました。

貧乏なりに笑って暮らすのは 
自分の心の成長、子供の心の成長の糧ではないでしょうか。

母親が子供の前で夫の悪口を言ってしまうと
その家庭の円満はお終いです。

縁あって夫婦になりました。
どんな男と一緒になっても色んな事態があって当たり前です。
それを笑顔で暮らして欲しいと
みんなにそうあって欲しいと願っています。


最近、彼女が言いました。
「ある意味、アンタに鍛えられた」

o(*^▽^*)o~♪