私の仕事では
夫を亡くした女性から死亡状況を聞く事は珍しくありません。

で、涙を浮かべて話すご婦人もおられれば
満面の笑顔で話すご婦人もおられます。

前者が稀で、後者が圧倒的多数です。


女なんて生き物に何かを期待する方が間違っているとも思いますが
私は 
自分が恋人、或いは夫婦としてお付き合いする女性に こだわりたい。

私を亡くしたとして
それを語る時、
今、お付き合いしている彼女なら
笑顔で、話にオチもつけながら
それでも涙を浮かべて話すに違いないと思えます。

男冥利。

何をもってそういうのか知れませんが
自分が死んだ後、相手は自分を思い出す度に涙する、
私はそれが男冥利だと思います。