今日は朝9時到着を目標に唐崎から出て JR湖西線で山科まで。
ここでJR新快速に乗り換えて琵琶湖線で米原まで。
ここでJR北陸線に乗り換えて木ノ本駅下車。

木之本警察ではチンタラと1時間ほどかかってしまって
事故現場行きを断念。

それでも新幹線を利用しないと次のアポに間に合わない始末で、
木ノ本駅で乗車してJR新快速で 北陸線を通って米原まで。
ここで新幹線ひかりに乗り換えて新大阪まで。
ここで大阪地下鉄御堂筋線に乗り換えて天王寺まで。
ここで近鉄南大阪線に乗り換えて阿部野橋から布忍駅下車。

目的地はタクシーで往復して
駅前のコンビニでパンと牛乳の昼食。

布忍駅から近鉄南大阪線で阿部野橋まで。
ここで大阪地下鉄御堂筋線に乗り換えて天王寺から梅田まで。
ここでJR新快速に乗り換えて
大阪から京都線、琵琶湖線を通って守山駅下車。

ここでも目的地の往復はタクシー。
運転手さんとの話題は核家族。
やっぱり じいちゃん、ばあちゃんと同居した家庭で育った子は
若くても明らかに違うと言います。

子育てに成功はありませんが
両親と同居した家庭で子育てをしたなら それだけで
お子様には大きな大きな財産を授けた事になります。

都市ではそんな家庭をほとんど見かけなくなりましたが
それはそれ。

日本の将来は 村育ちの子供、
じいちゃん、ばあちゃんと同居して育てられた人に委ねたいものです。

と言うか、核家族で育った子は 社会の害にはなっても
世間の何の役にも立たないでしょうね。
そう思います。

守山駅前のスーパーでマグロの短冊を250円で買って今夜のおかずです。

守山駅からJR琵琶湖線で山科まで。
ここで猛然とダッシュして湖西線に乗り換えます。

多くの人が乗り換え時間0分で隣のホームに移動するわけですから
いつも思うのですが 山科駅で怪我人が出ないのが不思議です。
ま、怪我人が出ていても報道されませんよね、JR西日本ですから。
出ていると思います、怪我人。

湖西線で無事に唐崎駅に帰着しました。


明日はJR琵琶湖線・近江八幡(滋賀県近江八幡市)
近江鉄道・水口石橋(滋賀県甲賀市)
JR琵琶湖線・膳所(滋賀県大津市)の3箇所の予定です。

仕事はパニック状態です。
今週末のデートも またまた取り止めです。