私は四国・香川県の出身ですが
私の記憶では 私が子供の頃、
汽車に乗ると 座席に灰皿があったように思います。

当時、タバコの煙は 汽車の中はもちろん、
たとえ食事中といえども気になりませんでしたが
約30年前、大学に進学して京都に出た途端、
食事中に匂ったタバコの煙で 食事がマズく感じました。

不快に感じるのはタバコの煙に相違ありませんが
その原因は車の排気ガスにあるように私は感じます。

タバコは江戸時代からありますが
それを不快だと人々が感じ始めたのは 至極最近の事です。

車社会、排気ガス、
それについては皆様、如何お感じでしょうか。

私はタバコの煙なんか屁みたいな話で
現在の車社会に強い疑問を抱いています。

車社会に対する否定論、
よほど それを盛り上げたいと考えています。