温かな部屋で 彼女が作るカレー鍋の芳しい香りを匂いつつ
今年最後の投稿を書いています。

年初には前職を退職するなど波乱の幕開けになった今年ですが
早々に新天地に身を置く事ができて
大きな失敗も無く、結果的に良い一年になりました。
上出来です。

ですがそれは自分の事です。

こうして ぬくぬくと年を越そうとしている自分はいいのですが
年を越せない思い、不遇で無念の年越しを迎えている人も大勢いるはずです。

今年一年で 自分を必要としていたであろう人を
私は誰一人、新たに関わる事もせずに
ただ自分だけがぬくぬくと生き抜いただけの一年です。

ある意味、最低です。

いい方と悪い方に仕切られてしまう一年だとのご指導を年頭にいただきながら
考えたのは ただただ、自分がどっちに仕切られるかばかりで
一人でも多くの人が良い方に仕切られるようにと
そういう仕事を一切せずに終えようとしています。

申し訳無く、恥かしい限りです。

来年は同じ過ちを犯さないように
新しい人とも積極的に関わって 
他人さんの為に 自分を活かしていかないといけません。

こんな私でも お世話いただいた方、支えてくれた方、
そして世界中の人々の尽力により無事に過ごせました。

来年は全員で飛躍の年にしましょう。

ありがとうございました。