多忙によりプレッシャーを感じたり
不慣れな土地に入って緊張したりすると くつろぎません。

ようやく只今、リラックスしています。

昨夜は帰着できませんでした。


昨日も唐崎から出てJR湖西線で1駅、大津京。
ここで京阪石山坂本線に乗り換えて皇子山から石山寺駅下車。

訪問先は駅から遠方で 電話でタクシーを呼んで目的地へ。
このタクシー代が往復で約5000円。

石山寺から京阪石山坂本線で石山に出て
ここでJR琵琶湖線に乗り換えて草津駅下車。

目的地へはバスを利用して行って、駅への戻りは徒歩。
道中、時間があったのでコンビニでパンと牛乳の昼食とアポイントの電話。

草津からJR琵琶湖線で京都に出て、
ここで地下鉄烏丸線に乗り換えて北山駅下車。

面談と診断書依頼で1万円の出費。

ここでも少々時間があったので
3社目の取引先について 電話でゴーサイン。
好条件ですが 直ぐに取り引きできるわけではないとの事でした。

北山から京都地下鉄烏丸線で京都に出て
時間の余裕があったので新幹線を使わずに名古屋に向かいます。
早く着き過ぎると 寒さで凍えますから。

京都からJR琵琶湖線・新快速で米原へ向かいます。
乗車した新快速は35分の遅延でしたが
私にとっては5分の遅延なので 
米原駅での乗り換え時間20分の許容範囲内でした。

ちなみに この新快速の後の新快速は3本が運転取り止めでした。
もう無茶苦茶で鉄道会社の体裁を為していません。
哀しいかな、これがJR西日本の現実です。

米原からはJR東海になります。
普通電車で大垣まで行って 
ここでJR東海の新快速に乗り換えて名古屋まで。
名古屋で地下鉄東山線に乗り換えて一社駅下車。

あれやこれやと多忙ですが
それに加えて見知らぬ文化圏です。
名古屋は見栄っ張りなので行儀がいいというところでしょうか。
エスカレーターで片側が空いていても歩く人はいません。
混雑した車内でも優先席に座る人はわずかです。

で、面談が長引いて最終の新幹線に間に合う地下鉄に乗り遅れまして帰宅不能。
宿を探しますが一社駅の駅員さんに聞くと
一社駅界隈に宿泊施設は無いと言います。

月額300円でしたか、携帯で有料サービスを利用していまして
それで近隣の宿泊施設を探していたところ
先の駅員さんが出てきてくれます。
タウンページを持って。

で、電話するのですが
祭日前だからでしょうか満室で宿泊できないと言われて
ようやく3つ目のホテルが5800円で泊まれると。

この駅員さん、そらもう抜群の人相です。
一目見たら分かる程。
やっばり人柄は人相に出ますね。 

地下鉄で栄駅に移動してホテルにチェックインですが
これが歓楽街で まるで心斎橋、なんば並みの人波です。
凄い。。。

コンビニで弁当を2つ買っておいて ホテルで食べました。

今朝は早々にシャワーを浴びて出立。

名古屋地下鉄東山線で栄から名古屋。
新幹線に乗り換えて京都まで。

そらね。
京都まで戻ったら どれほど C=(^◇^ ; ホッ!とするか。

不慣れな土地というのは緊張するものです。
大阪で宿泊しているのとは訳が違います。

京都からJR湖西線で唐崎駅に帰着ですが
こんなことで今日が事務日になるはずもなく
今日が期日のものを午前中に郵送して今日の事務仕事は終了。

これから早々に就寝して 明日、早朝の事務仕事に切り替えました。

かくして一連の行程で出費総額3万円超でして
一気に私の立替金の財布はパンクしました。
月末まで まだ1週間もありますが。。。


明日は 事務仕事の後
JR湖西線・比叡山坂本(滋賀県大津市)
JR北陸線・長浜(滋賀県長浜市)
JR琵琶湖線・膳所(滋賀県大津市)
JR・京都(京都市下京区)
JR・湖西線・安曇川(滋賀県高島市)の5箇所の予定です。

一言で言えば これはもうスケジュール的にパニック状態ですが
年末年始の休暇を控えているのが救いです。

出件はまだまだ続いています。
多忙なクリスマス、そして年末年始になりそうです。