>自分で色んな経験して、失敗もあって自分で悟るもんだと思うけど・・

そのベースになるのが親の教育です。

人生観を持たない親に育てられると
男の何たるか、女の何たるか、
そういう概念さえ 全く無いままにオトナになります。

そうすると色んな経験を積んでも
土台が無いので 価値観が迷走するわけです。

>親が教えこむもんなん?

いいえ、「教え込む」ではなく「教えておく」です。

後は子供は各々の経験の中で 
その教えを土台にして 経験を自分なりに消化して
そして自分なりの人生観を築きます。

親の教えは絶対ではなく、間違っていても構いません。

言葉に限らず 態度や生き様で見せるのもいいでしょう。

男、女。

そうした生き方の違いの土台を植えてやりませんと
女なのに女を自覚できない、女としての人生観を構築できない、
男なのに男を自覚できない、男としての人生観を構築できない、
男女関係を築けない、夫婦関係を維持できない、

泣いて舞い戻ってくる、
生活保護を受ける、母子手当てを受ける、
いわゆる廃人のような人生になってしまうと警告しているのです。

男女共同参画なんてのは
そうした廃人を受け入れる社会を作ろうとしているものです。

家庭から出るゴミの回収作業の一種です。

そういうクズ人間を家庭から社会に出さない為に
親の教育、家庭教育が肝要だと主張しているのです。