昨日、JR草津線・甲南駅を降りたら 遠くから子供の歌声が聞こえてきて
歩いて甲南病院に向かっていたら
それは通りかかった甲南第一小学校から聞こえる
子供達の大合唱の歌声でした。

そこは電車も日中は1時間に1本しかない静かな町で
鳥のさえずりさえ 透き通るように聞こえます。

そんなのどかな町に響く子供達の大合唱の歌声というのは
あふれる自然と そこに暮らす人の心の素朴さを感じるもので
私の先走った偏見かもしれませんが
アスファルトとコンクリートの都会の喧騒の中に育つ子供達と
緑と土の自然の静けさの中に育つ子供達との
心の純朴さの違いみたいなのを感じたのでした。

子供は自然の中で育てる方がいいと私は常々思っていますが
子供ができたら 子供の為に引っ越してでも緑の町に移り住もうと
そう考えるオトナが増えるといいなぁなんて
夢みたいな事を思うのでした。
o(*^▽^*)o~♪