今日は朝から出て9時に守山駅。
そこから歩いて守山警察、検案医、事故現場。

甲南に移動して病院、
水口に移動して警察。

水口から近江鉄道で貴生川に出て
JR草津線に乗り換えて 貴生川から草津、
草津で琵琶湖線に乗り換えて瀬田なのですが。。

草津で私は座席に座りましたが 既に立っている人もいて
南草津では どっと人が乗り込んできます。

で、私の前の座席。
通路側におっさんが座って新聞を広げていて 窓側は空席です。
でも、遠慮してか、恐がってか
誰も その席に座ろうとしません。

覗き込んで 座るのを止める人もいたりして。。

何、人々の この気の弱さ。
座ればいいやん。

通路側に座って 足を組んで爆睡して 
おまけに 窓側にカバンを置いているような場合でも
俺は その足を蹴ってでも 奥の窓側の空席に座るけどねぇ。。

北朝鮮が仕掛けてきたとして 戦えるとは思えませんな、日本人。
と言うか、それ以前に既に外国人の言いなりですけどね。

気が弱過ぎてす、日本人。